幼稚園の特色

設定保育

描画、製作活動、楽器遊び、リズム、運動あそび、身体表現 など…いろいろなことに取り組み楽しんでいます。ひとつひとつ取り組みにねらいを持ち、今の子どもたちの育ちを大切に感じながら、設定保育の内容を計画しています。

「させる」保育ではなく、あくまでも活動の主体は子どもであることをふまえ、楽しく、興味を持って活動できるように、いつも工夫しています。子どもたちは創造力をふくらませ、心と体をいっぱい動かし、意欲的に取り組んでいます。「好きな遊び」だけでなく、発達段階に合わせて、「経験してほしい内容」を無理なく、バランスよく経験し、豊かな成長を願っています。

今年は、裸足保育も取り入れ、足の裏に刺激を与える活動も年間を通じて展開しています。子どもたちは「裸足」が大好き…健康な心に健康な精神が宿ります。

活動のねらい

  • 動く、話す、聞く、描く、作る、リズムを楽しむなど、五感をフルに活用し、バランスよく「力」を身につけます
製作活動
製作活動
自分のイメージしたものを自分の発想や工夫で作っていきます。
個性が光る作品が出来上がります。
お話の世界が大好き!
お話の世界が大好き!
お話の世界に入り込み、集中して話を聞いています。「それからどうなるの…」ワクワクしながら見る子どもたちの目がキラキラと輝いています。
体と心を動かしての表現遊び
体と心を動かしての表現遊び
風、木、花、生き物など、自分たちが経験して感じたことを、体や心を動かしながら、表現しています。スキップ、ギャロップ、前けりなどの律動にも取り組みリズムを感じて動くことも大切にしています。