だいすきぶんかようちえん

育友会のクラブ活動

育友会では、コーラス部、手芸部、おはなしクラブ、ハッピースマイル(ボランティア)部のクラブ活動を行っており、園の行事にご協力いただいたり、子どもたちを楽しませてくださったりしています。
クラブ活動への参加はもちろん強制ではありません。全部に参加されたり、1つだけに入ってみたり…思い思いのスタイルで楽しんでおられます。

コーラス部

コーラス部

こんにちは。コーラス部のママたちです。
12月に行なわれるクリスマス会、3月に行なわれるお別れ会で発表しています。
振り付けもしながら、歌を歌っているんですよ。
子どもたちはもちろんのこと大喜び。実はママたちもめっちゃ楽しんでまーす。
コーラス部の中に和太鼓隊もできました。
気合も十分、勇ましい和太鼓演奏で子ども達も大喜びです。

手芸部

手芸部

月に1回ほど集まって、活動しています。手芸部という名前からイメージされるような針仕事やミシンだけではなく、フラワーアレンジ、スイーツデコ、グラスアート、消しゴムはんこなど、色々な作品を作っています。
年に一度、秋のバザーでは1日限りの hand made shop を開催します。オープン前には行列ができるほど、毎年好評です。他の学年のお母様との交流もできるし、一人ではやってみたくても、出来ないものが作れてとても楽しいです。

おはなしクラブ

おはなしクラブ

学期ごとに1・2回、子ども達に絵本の読み聞かせをしています。どんな絵本を読もうかな?とお話選びも楽しんでいます。

ハッピースマイル(ボランティア)部

ハッピースマイル(ボランティア)部

ハッピースマイルは、月に1回程度、園や子どもたちのためにお手伝いできればと思い、園からのリクエスト(ご要望)をお伺いして活動しています。
花壇にお花を植えたり、行事前や当日のお手伝いなど、子どもたちの“ハッピースマイル”のために活動しています。
子どもたちのために「何かできないかなぁ…」とお思いの方、一緒に活動しませんか??
今年度から、パパさん部も発足しました!!