だいすきぶんかようちえん

育友会のクラブ活動

育友会では、コーラス部、手芸部、人形劇、ボランティア、レクリエーションのクラブ活動を行っており、園の行事にご協力いただいたり、子どもたちを楽しませてくださったりしています。
クラブ活動への参加はもちろん強制ではありません。全部に参加されたり、1つだけに入ってみたり…思い思いのスタイルで楽しんでいらっしゃいます。

コーラス部

コーラス部

こんにちは。コーラス部のママたちです。
総勢25人で活動しています。
12月に行なわれるクリスマス会、3月に行なわれるお別れ会で発表しています。
振り付けもしながら、歌を歌っているんですよ。
子どもたちはもちろんのこと大喜び。実はママたちもめっちゃ楽しんでまーす。

手芸部

手芸部

月に1回ほど集まって、活動しています。手芸部という名前からイメージされるような針仕事やミシンなどではなく、フラワーアレンジ、スイーツデコ、グラスアート、消しゴムはんこなど、色々な作品を作っています。
年に一度、秋のバザーでは1日限りの hand made shop を開催します。オープン前には行列ができるほど、毎年好評です。他の学年のお母様との交流もできるし、一人ではやってみたくても、出来ないものが作れてとても楽しいです。

人形劇部

人形劇部

人形劇部は、バザー時のお話会と年長組お別れ会に向けて製作・練習をしています。子どもたちは、眼をキラキラさせてお話の世界に夢中です。今年はどんなお話にしようかな、どんな人形を作ろうかな…と取り組んでいます。

ハッピースマイル(ボランティア)

ハッピースマイル(ボランティア)

今年度より、部の名前を「ボランティア部」から「ハッピースマイル」に改めました。
ハッピースマイルは、月に1回程度、園や子どもたちのためにお手伝いできればと思い、園からのリクエスト(ご要望)をお伺いして活動しています。
絵本にラミネートを貼ったり、花壇にお花を植えたり…
子どもたちの“ハッピースマイル”のために活動しています。
子どもたちのために「何かできないかなぁ…」とお思いの方、一緒に活動しませんか??
今年度から、パパさん部も発足しました!!

レクリエーション

レクリエーション

レクリエーション部は年4回、日曜日に活動しています。
公園でバーベキューをしたり、味覚狩りに行ったり、冬は観光バスでスキー場に雪遊びに行ったりしています。
兄弟やお父さんも一緒に家族ぐるみでのお付き合い出来るのが魅力です。子供達が楽しめるようなゲームをしたり、幼稚園とは違う場所でみんなでワイワイ楽しく活動しています。