ニュース

ニュース・トピックス

今年度最後の保護者参観を行いました

一年間の締めくくりとして、保育参観を行いました。
大好きなご家族の方々が来てくださるとあって、朝から子ども達もウキウキしていました。

年長児は、リズム室で和太鼓の演奏を見ていただきました。
「来年からこの太鼓を使って、葛城太鼓の先生から演奏を教わって、本園の新しい魅力にしていきたい」
という先生方の希望もあり、先日幼稚園の備品として和太鼓を購入しました。
運動会で披露した竹太鼓の楽曲に合わせて、年長児達は力強く太鼓を打ち鳴らし、部屋中にたくましい太鼓の音が響きました。

その後、各保育室で保育の様子を参観していただき、ひとりひとりの成長を、友達や保護者の方と認め合い喜びを感じていました。続いて、学年別に松の木で出来た積み木の「カプラ」を使って様々な遊びをしました。
年少・年中児達は、高く積み上げたり、思い思いの物を作りました。
「これはかたつむりさん」「ここは料金所やねん」
と、保護者の方々と一緒に想像力を働かせながら工夫して作り上げ、個性ある作品ができあがりました。
年長児達は、皆で協力して、一つの大きな街を作り上げました。大きなビルやサッカースタジアムが並び、線路や道路がリズム室を駆け巡り、子ども達の世界が広がりました。

保育参観の後には、希望された保護者の方々の給食の試食会を実施しました。子ども達と同じ給食を召し上がっていただくことで、普段の給食がどのようなものかを知っていただけた様子でした。

これからも本園では、備品を充実させ子ども達が楽しく過ごせるだけでなく、園での食事についても保護者の方々に安心していただけるよう取り組んでいきます。