ニュース

ニュース・トピックス

ご卒園おめでとうございます

春の暖かな陽気に包まれたこの日、年長・うさぎ組の卒園式を行いました。
男児13名、女児8名、計21名の新たな旅立ちの日です。

ご来賓の皆様や保護者の皆様方からの拍手の中、花のコサージュをつけた卒園児達が堂々と胸を張って入場してきました。
園長先生から修了証書を受け取るその表情は、自信に
満ち溢れていました。

園長先生はお祝いの言葉と、3つの約束についてのお話をしました。
「胸を張って過ごしましょう、先生達とたくさんお話をしましょう、新しいお友達を大切にしましょう。お約束守れますか?」
と尋ねると、卒園児達は「はい!」と元気よく返事をしていました。
また、理事長先生からは
「幼稚園で学んだことをしっかり活かして、すてきな小学1年生になってください」
と、ご挨拶をいただきました。
年中組は在園児を代表してお祝いの言葉を贈ります。
「僕たち、私たちも元気な大きい組さんになるからね」

いよいよ式も終わりに近づき、卒園児達からのお別れの挨拶の時です。
「入園した時に植えたコナラの木のようにぐんぐん大きくなるからね。さようなら、幼稚園」
4月からの希望を胸に、卒園式は終わりました。

うさぎ組の教室に戻った園児達は、先生からの寄せ書きや、お友達みんなの似顔絵が書かれた記念の絵皿などを受け取りました。
最後に担任教諭が卒園児一人ひとりを愛おしく抱きかかえながら、1年間で大きく成長した子ども達の姿に、感無量の様子でした。

   “ご卒園おめでとうございます”