ニュース

ニュース・トピックス

第2回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

  • 第2回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第2回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第2回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第2回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

未就園の子どもたちと保護者を対象とする体験入園「みつばち・ぶん」を開き、小雨にも関わらず、44組の親子約120名にお集まりいただきました。この日は「自然の中で遊びましょう」をテーマにしていましたが、予定を変更して園内での開催となりました。親子で楽しめるふれあい遊びやリズム体操、サーキット体験など、みんなで元気に遊びました。

はじめに、子どもたちは積木やおままごと、お絵描きなど思い思いに自由遊びを楽しみました。
後半は2グループに分かれ、リズム室でのサーキット体験とオープンルームでの親子ふれあい遊びです。
サーキットは、すべり台、渡りはしご、ケンケンパ、トランポリン、鉄棒、ジャンプ台など遊具を組み合わせたコースです。まずは「お手本に」と先生がトランポリンの上で跳ねて見せると、「きゃーっ」と大きな歓声が上がり、興味津々。大きなトランポリンで子どもたちが飛び跳ねる姿に、見守るお父さんやお母さんも自然と笑みがこぼれました。

続いて、リズム室に全員が合流し「はじめまして」と元気に挨拶。
角田道代園長は、「今日はサーキット遊びでさまざまな体の動きを経験しましたね。子どもが差し出す手を握ることはとっても大事ですが、ぎゅっと握りしめるだけでなく、子どもたちがおもしろいと思うことやものに出会ったとき、いつでもさっと手を離せる姿勢も大切ですね。」と話しました。

最後に体を動かしてのどが渇いたので参加者全員がリンゴジュースをおいしくいただきました。飲み終わった空のパックを子どもたち一人ひとりがごみ箱まで上手に捨てることができました。「ごちそうさまでした!」と、口ぐちに元気な声が聞こえました。

次回の「みつばち・ぶん」は7月25日(土)、「プールとお砂場で遊びましょう」がテーマです。水着を持ってどうぞお集り下さい。

6月13日(土)、7月12日(日)には、入園説明会を行います。説明会中はお子様をお預かりして楽しい保育を行います。本園にご関心をお寄せ下さっている皆様どうぞお越し下さい。本園の教育方針ならびに日常生活等知っていただきたいと思います。
※両日とも説明会の内容は同じですが、7月12日(日)のみ説明会後に給食試食会を行います。6月の説明会にご参加下さった方は7月の試食会のみ参加も可能です。
わかりにくい点等ございましたらお気軽におたずねください。
奈良文化幼稚園 0745-52-1759