ニュース

ニュース・トピックス

12月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

  • 12月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 12月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 12月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 12月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

気持ちよく晴れた12月12日(土)、本園では未就園の子どもたちと保護者を対象に実施している体験入園「みつばち・ぶん」を開催いたしました。12月の内容は「みんなで楽しくクリスマスパーティーをしましょう」です。54組の子どもたち・保護者の皆さまがご参加くださり、たいへん盛り上がった一日となりました。

クリスマスパーティーのオープニングは「となりのトトロ」でおなじみの「さんぽ」からはじまりました。小太鼓、タンバリン、シンバル、木琴、鉄琴、鈴、トライアングル、そしてピアノから奏でられる演奏と先生たちの歌に、子どもたちは自然と体を動かし、中には席を離れて先生たちの近くでダンスをする子どもたちもいました。
次は童謡です。「パンダウサギコアラ」、「アイアイ」、「むすんでひらいて」と続くと、子どもたちは夢中で先生と一緒に大きな声で歌って体いっぱいで踊っていました。
そして、手作りのマラカスが登場。みんな手作りのマラカスを手に持って「手をたたきましょう」、「山の音楽家 3番」、「おもちゃのチャチャチャ」の3曲を先生たちと一緒にリズムをきざんでシャカシャカと演奏しました。

ここからクライマックスです。先生たちのクリスマス・ソングメドレーがはじまりました。「ジングルベル」、「赤鼻のトナカイ」、「あわてんぼうのサンタクロース」が披露されました。曲の途中で子どもたちみんな前に出てきて、みんなで歌って踊ってとても盛り上がりました。
歌が終わると照明が少し暗くなりました。先生が「あれ?何か聞こえてこない?」と子どもたちに聞きます。するといつの間にかステージの上にはプレゼントがたくさん入った白くて大きな袋が登場。子どもたちは一斉に「わー!」と大きな歓声を上げました。「サンタさんからのプレゼントだよ!」と先生が子どもたちに話すと、みんな大きな声で空の向こうのサンタさんに「ありがとう!!!」と言いました。

最後に園長先生から「本園はクリスマスを大切にしています。クリスマスは子どもたちみんなの夢が膨らむ行事です。今日はおうちの人も一緒に歌を歌ったり、マラカスを鳴らしたり、体をいっぱい動かしたり。一緒に楽しんでいただいてありがとうございます。本園ではこのようにワクワク・ドキドキするような「みつばち・ぶん」をこれからも開催していきます」と挨拶がありました。
参加された子どもたち・お父さんお母さんから「楽しかった!」「また来ようね!」という声をたくさんいただけました。
次回の体験入園「みつばち・ぶん」は2月13日(土)「年長さんとの触れ合いを楽しみましょう」の予定です。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。