ニュース

ニュース・トピックス

12月・1月のお誕生会を開催しました

  • 12月・1月のお誕生会を開催しました
  • 12月・1月のお誕生会を開催しました
  • 12月・1月のお誕生会を開催しました
  • 12月・1月のお誕生会を開催しました

1月21日(木)、12月・1月のお誕生会を本園リズム室で行いました。
すべての園児たちと先生、そして誕生児の保護者のみなさんが集まりました。お誕生日を迎えるお友だちの入場を待つ間、先生と子どもたちみんなで「グーチョキパー」を歌いました。子どもたちの元気な歌声であたたかい雰囲気につつまれた後、いよいよお誕生日を迎えるお友だちの入場です。
今回のお誕生会は12月は25人、1月は16人の計41人。みんなの拍手の中、胸張って入場です。壇上に上がったお友だちの顔はにこにこしていました。そしてみんなはしっかりとマイクを持って、自分の名前とクラスを大きな声でハッキリと発表していき、お友だちや保護者のみなさんから拍手をもらいました。

次にお友だちみんなが「お誕生日おめでとう!!」とお祝いの言葉をプレゼントすると、お誕生日の子どもたちは「ありがとう!!」と大きな声で返事をしました。そして子どもたち全員でお誕生日の歌を歌いました。
その後、園長先生が子どもたちに昔話「しっぽの釣り」をプレゼント。子どもたちは熱心に園長先生の話を聞いていました。
そして先生たちからのプレゼントとして劇「大きなかぶ」が上演されました。おじいちゃんが育てた大きなかぶを引っこ抜きたいのですが、一人ではなかなか抜けなくて、おばあちゃんや孫娘、犬に猫、そして最後はネズミまで出てきて、みんなで力を合わせてかぶを引っこ抜きます。先生たちが演じるおじいちゃんやおばあちゃん、犬に猫にネズミ。子どもたちはみんな「うんとこしょ、どっこいしょ」とからだを動かして、いつのまにかいっしょにかぶを引いている気持ちで応援してくれました。
大きなかぶが抜けたとき、「やったー」「ぬけたー」と思わず声があがりました。

リズム室でのお誕生会が終わり、園児たちは各クラスに分かれて、それぞれのクラスのお誕生会をしました。お誕生日を迎えたお友だちのお母さんたちからお話を聞いたり、先生が作ってくれた誕生日カードをもらったり、楽しいゲームもしました。
そして、いつもクラスのみんなと仲良く食べるお昼ごはん。今日はお誕生日のお友だちはおうちの人も一緒にまじって美味しく給食をいただきました。