ニュース

ニュース・トピックス

4月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

  • 4月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 4月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 4月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 4月体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

未就園児のお友達と保護者を対象に、みんなで楽しく奈良文化幼稚園で遊んでいただく体験入園を39組の親子様にご参加いただき開催しました。
今回のテーマは「ようこそようちえんへ!いっぱい遊びましょう!」でした。

ひなたでは汗ばむほどのあたたかい日差しが降り注ぐ園庭(わんぱくの森)で、お父さんやお母さんと一緒に砂場やブランコ、足こぎゴーカート、木製遊具などを楽しみました。
砂に水を混ぜて砂のお城をつくったり、小さな池をつくったりして子どもたちと一緒になってどろんこ遊びをしているお父さんから「今日は子どもよりも楽しませてもらっているかも知れません」と笑いながらお話をいただきました。
また、子どもたちが勢いよくブランコをこいだり、泥だらけになった靴や靴下を脱いで裸足で木製遊具に駆け上がっていく様を見て「あの子がこんなにもたくましくなっていたなんて、気づかなかった」と驚くお母さんもいました。

「お友達といっぱい遊べましたか?今からお片づけをしましょう!」の先生の声に、参加した子ども達は、保護者や先生と一緒に、遊んでいた遊具を運び、きれいに片付けました。
その後、みんなで集まって「はとぽっぽ体操」をしてから、手をしっかりと洗いました。

次に入口に五月人形が飾られているリズム室へ全員で移動しました。
グーチョキパーの歌に合わせて遊んだ後、ペープサート「ぞうさんのさんぽ」をみんなで観て楽しみました。

最後に角田道代園長より「人は食べないと死んでしまうように、子どもたちは遊ばないと心が死んでしまいます。特にどろんこ遊びのように土などの自然に触れる遊びは、子ども達の心を元気にするためにとても大切です。今日、ご一緒に外で遊んでいただいたお父さんお母さん方も、空ってこんなに青くって広いのだと感じていただいたでしょうか。これからも今日みたいに楽しみながら子育てをしていただければと思います」とお話がありました。

参加したみんなで「先生さようなら、みなさんさようなら」と終わりのあいさつをしてからも、子ども達は今日、知り合った新しいお友達とお話をしたりふざけたりして、なごり惜しそうにしていました。

次回は5月14日(土)「自然の中で遊びましょう」を開催する予定です。ご予約は不要です。
たくさんのご参加お待ちしております。