ニュース

ニュース・トピックス

第1回子育てトークサロン「ほっこり」を行いました

  • 第1回子育てトークサロン「ほっこり」を行いました
  • 第1回子育てトークサロン「ほっこり」を行いました
  • 第1回子育てトークサロン「ほっこり」を行いました

奈良文化幼稚園では、子育て仲間が集い親睦を深め、情報交換の場になることを目的として、子育てトークサロン「ほっこり」を実施しています。「明るく楽しく子育てしたい」そんなエネルギーが満ちる時間となるように、毎回様々なテーマで集っています。
今年度第1回の「ほっこり」は、「愛情たっぷり!!野菜を育てよう」をテーマに、野菜作り名人の加藤眞八先生(桑名市)をお招きして、講習を受けました。昨年度の「ほっこり」でも、驚くほど美味しい元気なお野菜ができて、大好評だった会です。

「話さない、動かない植物と向き合うことは、子育てに通じるよね」と優しく語りかけてくださる加藤先生のお話に、参加した33名のお母様方はどんどん吸い込まれていきました。「あるがままの姿を受け入れて、将来の理想の姿をイメージして、観察、理解、自問自答、反省する接し方が自然と身につくよ。ほら、子育てと一緒でしょ」と話してくださいました。
その後、「簡単にできる!人気野菜ミニトマトのコンテナ栽培」のやり方を教えていただきました。「3つのポイントを押さえれば、誰でも1株で200個以上のミニトマトができるよ。オブジェにできる葡萄のようなきれいなミニトマトが簡単にできるんだよ」と加藤先生。みんな熱心に聞いて、いよいよ実技の会場に移りました。
美味しくて木の形に品位がある「ぺぺ」という種類のミニトマトと、とんがりパワーというジャンボで果肉が厚く甘みのあるピーマンを植えました。植える作業は、加藤先生と助手の高木さんに丁寧に教えていただき、またお母さん同士が協力して、和気あいあいと進みました。
「家に持って帰って子どもと一緒に育てるのが楽しみです。」「小学生のおにいちゃんに観察させます」「野菜が苦手だけど、自分で育てたら食べるかしら」とお母さん達はにっこり!!みなさん、植えたトマトやピーマンを我が子のように大事に抱えて解散しました。
次回の子育てトークサロン「ほっこり」は、6月6日(月)講師として恒松尚子先生にお越しいただき、「みんなで楽しくエアロビクス!」をします。たくさんのみなさんと楽しく汗を流したいと思います。