ニュース

ニュース・トピックス

第5回体験入園「みつばち・ぶん」を行いました。

  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を行いました。
  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を行いました。
  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を行いました。
  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を行いました。

未就園児の子どもたちと保護者を対象にしている体験入園「みつばち・ぶん」でミニ運動会を開催しました。
今回のテーマは『体を動かしてあそびましょう』ということで、まずはおうちの方と一緒に「エビカニクス」体操からはじまりました。リズムに合わせて、腕を伸ばしたり、手を叩いたりなど、先生の真似をしながら体をほぐしました。

そして、最初の競技は玉入れ。運動場にばらまかれた赤色と白色の玉を大きな口をあけたカバさんやゾウさんのお口、タヌキさんの大きなお腹にめがけて投げていました。また、先生が籠を背負って逃げ回り、その籠めがけてお友達も走って籠に玉を入れていました。また、楽しい玉入れの後、散らばっている玉のお片づけです。お友達みんなでささっと片付けることことができて、びっくりしました。ばらまかれた玉を子どもたちみんなで片づけました。

次は親子での競技です。お友達が運転手さん、おうちの人がお客さんになってのフープの電車からはじまり、電車を降りたあと、手を繋いで一緒に走って、台に登って空高くジャンプ!してゴールしました。親子でにこにこ笑顔がゆれました。次は、よーいドン!!です。このよーいドン!!は、ただのかけっこではありません。風車を用意して先生が待っているところに子どもたちは走って風車を取りにいき、ゴールまで走ります。おうちの人と手をつないで走ったり、お友達ひとりで走ったり・・・みんなたくましくゴールまで走っていったのが印象的でした。くるくる回る風車ゴールしたときの子どもの顔は笑顔が溢れており、あたたかい気持ちになれる競技でした。

最後は手遊び『くいしんぼうのゴリラ』。先生がリズムに合わせて、ブドウの皮を剥いて食べる仕草や柿を包丁で切って食べる仕草などをしていると、子どもたちも思わず体を乗り出して一緒にまねっこできました。それを見守っていた保護者も笑顔が溢れていました。
とても身体も心も温まる体験入園となりました。

次回は12月24日(土)「みんなで楽しくクリスマスパーティーをしましょう」を開催する予定です。ご予約は不要です。たくさんのご参加をお待ちしてます。