ニュース

ニュース・トピックス

第6回 体験入園「みつばち・ぶん」を行いました

  • 第6回 体験入園「みつばち・ぶん」を行いました
  • 第6回 体験入園「みつばち・ぶん」を行いました
  • 第6回 体験入園「みつばち・ぶん」を行いました
  • 第6回 体験入園「みつばち・ぶん」を行いました

12月24日(土)、体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。クリスマスイブのこの日のテーマは、「みんなで楽しくクリスマスパーティーをしましょう」です。未就園児のお友達や保護者の方たちと、みんなで思い出に残る楽しい一日を過ごしました。

クリスマスパーティーということもあり、サンタさんのお洋服や髪飾りを付けて来園してくれるなど、みんないつも以上に楽しみにしてくれている様子。まず、受付で名札とシールを受け取ったら、保育室に分かれて自由遊びを楽しみました。その後、園内放送の合図でお片付け。一つずつ遊んだおもちゃを片付けられたお友達から、リズム室へ移動しました。

リズム室には大きなクリスマスツリーが飾られていて、壁はクリスマスのデコレーションでキラキラ。ステージ前には楽器が並べられ、これから何が始まるのか…。お友達もワクワクです!
オープニングはみんなが大好きな「アンパンマンのマーチ」。先生達が楽器を演奏しながら、歌を歌って盛り上げます。木琴や鉄琴、タンバリンに大太鼓や小太鼓など、いろいろな音が鳴る楽器に興味津々。お友達にもマラカスが配られ、「手をたたきましょう」や「むすんでひらいて」「おもちゃのチャチャチャ」をリズムをとりながら、一緒に歌いました。
トナカイに扮した先生が登場し、「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」などを歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりと、みんなで思う存分楽しみました。

リズム室の灯りが消え、先生による「きよしこの夜」のハンドベル演奏のプレゼント。美しい音色と歌にお友達もしばし聞き入りました。その後、サンタさんが来てくれるようにみんなでお祈り。すると、ステージにお手紙とプレゼントが届きました。「サンタさんが届けてくれたんだ!」と、みんな大喜び。サンタさんに頼まれた先生がプレゼントを配りました。夢が膨らむとっても素敵なクリスマスパーティーを、お友達やご家族とみんなで楽しんだ一日でした。

次回は2月4日(土)に、「年長さんとの触れ合いを楽しみましょう」というテーマで開催します。お気軽に遊びに来てください。お待ちしています。