ニュース

ニュース・トピックス

第5回子育てトークサリン「ほっこり」をしました。

  • 第5回子育てトークサリン「ほっこり」をしました。
  • 第5回子育てトークサリン「ほっこり」をしました。
  • 第5回子育てトークサリン「ほっこり」をしました。
  • 第5回子育てトークサリン「ほっこり」をしました。

今回のテーマは「ポーセラーツを楽しみましょう~オリジナル小物入れを作りましょう~」です。講師の先生は、日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクターである 松原真希子氏(本園りす組 松原礼奈ちゃんのお母様)です。
今回教えていただくポーセラーツは、真っ白な磁器をキャンバスにして、各自切り取った転写紙(特殊なシール)のパーツを思い思いに構成し、仕上げていく絵付けです。松原氏がご用意くださった題材は、洋風の香水ビン柄と和柄の2種類の小物入れです。
参加した20人の保護者のみなさんは、それぞれ、好みの柄を選んで、レッツ トライ!!
「難しくないですよ。誰でもできます。器用な人、不器用な人、関係ないですよ!」と優しく松原氏に声をかけていただき、和やかな雰囲気で始まりました。松原氏が作ってきてくださった見本を見て、一同、「わー、ステキ」「こんなの作りたい!」と一気にやる気が盛り上がりました。
 はじめはどの柄にしようかな・・・と戸惑いながら柄を切り取っていたみなさんもいつの間にか、迷いもなくどんどん切り取り、絵付けに没頭していきました。切り取ったパーツを水に浸し、シール状になったら、白磁器に貼り付けていきます。
 夢中で時間は流れ、90分間では収まりきれず、みなさんどんどん凝っていきました。小物入れのふた、そして、中まで、底まで・・・みなさん心行くまで楽しみました。そして、「できた!」「できた!!」と嬉しい声が次々に沸き起こりました。松原氏に完成を確認してもらい、今日の作業は終了です。
 後日、松原氏が自宅の窯で焼き付けてくださり、出来上がった作品を園に届けてくださいました。とってもステキなオリジナル小物入れです。同じ転写紙を使っても、出来上がった作品は、どれも違ったものとなりました。世界でひとつしかないマイブランド!!
「また、やってみたいね」そんな声があちらこちらから聞こえてきます。
 日常を離れ、作る楽しさを満喫した贅沢な時間でした。松原真希子先生、ありがとうございました!!