ニュース

ニュース・トピックス

第1回 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました

  • 第1回 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 第1回 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 第1回 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 第1回 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました

4月22日(土)、今年度初めての2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました。これは2歳児(未就園児)を対象に、保護者の皆様とお子様たちが一緒に保育を経験するプログラムです。4月のテーマは「音に合わせて楽しく体を動かしましょう」です。

暖かな春の日差しが降りそそぐこの日、保護者の方に手を引かれたくさんの子ども達が登園してくれました。初めての「おひさま・ぽっかぽか組」に少し緊張した様子の子どもや、物おじせずに保育室へ飛び込む子どもなど、さまざまです。先生は一人ひとりに声を掛け、笑顔であいさつ。子ども達も元気に返してくれました。
ことり組、いちご組、ぞう組、はな組に分かれて、お帳面にシールを貼って名札をもらいます。ロッカーに荷物を整理して、自由遊びからスタート。おままごとやブロック、電車、お絵かきなど、好きな遊びを思う存分たのしみました。園内アナウンスのお知らせで、みんなでお片付けをします。先生や保護者の方と一緒に片付けました。

自由遊びの次は椅子に座って、歌に合わせた先生の自己紹介を聞きました。子ども達も手拍子をしたり、ピアノのリズムに乗ったり、楽しいみながら先生の名前を呼んでいます。先生の自己紹介が終わったら、次は子ども達の番です。名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事が返ってきます。恥ずかしがり屋さんも一生懸命返事をしてくれました。
続いては、上靴と靴下を脱いで裸足になって、「ふれあい遊び」に挑戦。保護屋の方と一緒に保育室をグルグルと歩いたり、車のまねっこやトンネルくぐりなどを、ピアノのリズムに合わせて体をいっぱい動かして楽しみました。「ひっつきひっつき」という遊びでは、大好きな保護者の方とほっぺたやお腹など、体の一部をひっつけます。みんな笑顔いっぱいで楽しんだ様子でした。

最後に絵本と手遊びをして、降園準備です。「みなさんさようなら」の歌に合わせて、帰りのご挨拶をしました。

次回の「おひさま・ぽっかぽか組」は5月27日(土)です。テーマは「園庭遊び(わんぱくの森)を楽しみましょう」です。汚れていい服で登園してください。水筒、着替え(パンツを含む)、タオルをご用意ください。