ニュース

ニュース・トピックス

4月・5月のお誕生会を開催しました

  • 4月・5月のお誕生会を開催しました
  • 4月・5月のお誕生会を開催しました
  • 4月・5月のお誕生会を開催しました
  • 4月・5月のお誕生会を開催しました

5月25日、4月生まれのお友だち20人・5月生まれのお友だち22人、合計42人のお誕生会を、リズム室で行いました。
手作りの冠を被った主役の誕生児たちは、先生を先頭にリズム室に入場すると、保護者のみなさんやお友だち、先生方に大きな拍手で迎えられました。

正面の舞台の上に整列して一人ひとり、自分のクラス名と名前を大きな声で発表しました。発表が終わるとお友だちからは大きな声で「おめでとう」の言葉に続いてお誕生日を祝う歌がプレゼントさました。舞台の上からはお誕生日の嬉しさを歌で返しました。
続いて角田道代園長からは『かみさまからのおくりもの』のお話が贈られました。5人のあかちゃんに天使が届けてくれる5つのプレゼントについての素敵なお語でした。お話の後、角田園長から「みんなも生まれた時にきっとプレゼントをもらってるはずです。どんなプレゼントをもらったのかな」と、お話がありました。

続いて先生たちによるパワフルでリズミカルなダンスパフォーマンスが贈られ、送られそしてすっかりリズム室が熱い雰囲気になったところで、先生方から『うまれてくれてありがとう』の歌が心を込めてプレゼントされました。
園児たちがリズム室を退出した後、角田園長から保護者の皆様に「お誕生日になる度に、去年とこれだけ違う、これだけ成長したという実感を味わっていただいてると思います。お誕生会はそんな子どもたちに精一杯のおめでとうを伝えたいと思い、行っています」と誕生会についての話がありました。
一方、園児たちは、それぞれのクラスに戻り、ゲームやリズム運動をしたり、絵本の読み聞かせを先生にしてもらい、楽しい時間を過ごしました。

また、お誕生日の園児に先生からの「頑張っていることは何ですか」の質問に、「ゆっくりと文字を書くこと」「逆上がりができるようになること」など、それぞれが取り組んでいることについての発表があったクラスもありました。
またクラスの先生から手作りのカードやプレゼントが贈られました。

最後は保護者の皆様も一緒になって、給食をいただきました。
いつもと違う華やいだ雰囲気の中で、楽しい誕生会を振り返りながら、給食を楽しみました。