ニュース

ニュース・トピックス

第6回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

  • 第6回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第6回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第6回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第6回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

本年度、6回目となる体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

この日のテーマは「みんなでクリスマスパーティをしましょう」です。子どもたちは、寒さに負けない元気な声で「おはようございます」と挨拶。受付でお帳面にシールを貼って、名札をつけてもらい、各保育室へ分かれました。保育室には、大きなブロックや木の電車、おままごとセットなど、おもちゃがたくさん。それぞれ、好きなおもちゃで自由に遊び、「一緒に遊ぼう」と声をかけたり、おうちの人と遊んだりと自由な時間を過ごしました。園内放送の合図が聞こえ、みんなで片付けもできました。

片付けができたら、次は帽子づくりに挑戦です。今日のクリスマスパーティで被る帽子を手作りします。好きな色の画用紙を土台に、スタンプやシール、カラーテープ、キラキラの色紙などでデコレーション。おうちの人に手伝ってもらいながら、ハサミやのりなどを使って、楽しそうに作っていきました。
素敵な帽子をかぶって、みんなリズム室に集合。お待ちかねのクリスマスパーティです。大きなクリスマスツリーや、キラキラの飾りなどいつものリズム室が素敵に飾られ、子ども達も大興奮の様子。これから何が始まるのか、ワクワクです。
みんなで手遊びをしたら、先生達の演奏会がスタート。木琴や鉄琴、マラカス、タンバリン、小太鼓などの楽器を使って、クリスマスソングを披露してくれました。子ども達も大好きな歌を一緒に歌ったり、手拍子をしたりと大盛り上がり。そして、トナカイになった先生が登場し、子ども達も一緒に先生のまねっこをしながら「赤鼻のトナカイ」を歌って踊りました。

リズム室の灯りが消え、先生による「きよしこの夜」のハンドベル演奏のプレゼント。とてもきれいな音色に、子ども達も聞き入っていました。演奏が終わったら、みんなでサンタさんが来てくれるようにお祈りをしました。すると、願いが届きサンタさんから、お手紙とプレゼントが届きみんな大喜び。最後に角田道代園長から、今日の楽しかったことやできたことについてお話しがあり、「当園では、信じる気持ちや夢、愛情、思いやりといった、見えないものこそ大切にしたいと思っています。クリスマスはそのことを感じられる大切な行事です。寒い中、ご参加いただきありがとうございした」と挨拶し、クリスマスパーティは終了しました。

次回は1月20日(土)10時から「年長さんと触れ合いを楽しみましょう」をテーマに開催します。どうぞみなさま、気軽に遊びに来てください。お待ちしています。