ニュース

ニュース・トピックス

第2回 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

  • 第2回 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第2回 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第2回 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第2回 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

未就園児のお友達と保護者を対象に、「春の自然で遊びましょう」というテーマで開催しました。良い天気に恵まれ、広い園庭の中、ガチャポンプの水の心地よさに触れながらの泥んこ遊びや、ゴーカート遊び、くすのき滑り台にブランコと、思い切り遊びました。
その後は隣にある梅ノ木広場で春を見つけにでかけました。シロツメクサやクローバーでいっぱいの広場を見ると、嬉しくて走り出していました。「みてー」と小さな手に握り締めたシロツメクサはとてもかわいく見えました。「せんせいカップにいれてあげるね」とカップに入れた後、リボンをかけると保護者のお母さんは「感動しました!こうやって飾るととってもかわいくみえますね」と子どもと顔を見合わせ「よかったね。お家で飾ろうね」と大切に持っていました。オオイヌノフグリ、コメツブウマゴヤシ、オランダミミナグサなどいろいろな花の色や形に興味を持ってお花摘みを楽しみました。
その後はみんなで“たけのこ体操”をしました。目の前にいる先生の姿を真剣に見つめながら、真似をして楽しみました。
そしてみんなでバルーン。広げると「わぁー!」何が起こるのであろう子ども達の目は輝いていました。バルーンを持つと隣同士のお友達や向こう側にいるお友達とすぐにつながりました。「おーい」バルーンの下から見えると手を振って大喜び!せーので膨らまし、中に入ったり、ゆらしたり、いろいろな形に動くバルーンの不思議さやおもしろさに触れました。
 園庭に戻り、ほっと休憩。おやつにりんごジュースとお茶を飲み、楽しかったことを思い返していました。

次回の 体験入園「みつばち・ぶん」は “新聞遊びをしましょう”のテーマで開催します。親子で参加してください。事前受付は不要です。9:40~受付開始ですので、皆様お誘いのうえ、幼稚園に遊びに来てくださいね。また、この日は、「第一回入園説明会」も予定しています。こちらも事前の予約は必要ありません。
9:40~受付開始いたします。入園説明会でお越しのお子様は「みつばち・ぶん」同様“新聞遊びをしましょう”の内容で過ごしたいと思います。幼稚園にご興味をお持ちの方はどうぞご参加ください。お待ちしています。