ニュース

ニュース・トピックス

入園説明会及び、体験入園「みつばちぶん」を開催しました

  • 入園説明会及び、体験入園「みつばちぶん」を開催しました
  • 入園説明会及び、体験入園「みつばちぶん」を開催しました
  • 入園説明会及び、体験入園「みつばちぶん」を開催しました
  • 入園説明会及び、体験入園「みつばちぶん」を開催しました

6月9日(日)、本園にご興味をお持ちの保護者様を対象に第1回入園説明会及び体験入園「みつばちぶん」が開催されました。

まずは受付にて来園シールと名札をもらいます。
全員が揃うまでの間、保育室にて、おままごと、電車ごっこ、ブロックなど、思い思いの遊びを楽しみました。

保護者の皆様はリズム室に移動し、角田園長よりお話がありました。
幼少期は根っこの部分を育てる大切な時期であることから、幼少期に何をすべきかに重きを置いて展開している本園の教育内容について詳しくお伝えしました。、また、急速に変化している今だからこそ子ども達につけい力を園生活の中でどのように培うについて映像を用いて説明しました。「人だからこそ出来る力」を身につけることの大事さ、「問題を解決する力」「与えられるのではなく生み出す力」を身に付けられるよう尽力すると伝えました。

本園の教育は「遊びこそ学び」というコンセプトで「のびのび(遊んで育つ)」「ぐんぐん(感じて育む)」、「いきいき(心を育てる)」の3本柱が軸となって、遊びを通してたくましい人間形成をめざすのが特長です。
「おりこうさんにいそがずに いっぱいあそんで考えて 自分で見つけてやってみる」というモットーを大切に、子どもの伸びる力を信じて、たっぷりの時間と空間と仲間を用意します。と同時に、みんなと一緒だからこそやってみたい経験を大切にします。

ひとしきり説明が終わった後は質問タイムとなり、セキュリティのことや費用のことなど熱心にご質問頂きました。
また、在園中や卒園された保護者の方から本園を選んで良かった体験談をお話いただきました。

最後に新聞を使って元気を発散して遊んだ子どもたちをリズム室に迎えて、先生たちからの和太鼓演奏と手ぶくろ人形のお楽しみがありました。
特に和太鼓は身体の芯まで響き渡る迫力に子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。

各保育室でちゃんと遊んで待っていてくれた子どもたちにお菓子のプレゼントがあり、入園説明会は終了しました。

長時間にわたる説明会となりましたが、ご静聴いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

次回、7月15日(日)入園説明会後及び給食試食会を行う予定です。
※第1回入園説明会にご参加いただいた皆様は、11:00~の給食試食会のみにご参加もいただいても結構です。