ニュース

ニュース・トピックス

第5回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第5回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

8月25日(土)、本年度第5回目となる体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。今回は「水遊び・プール遊びをしましょう」をテーマに、2つのクラスに分け、子どもたちが大好きな水遊びを思いっきり楽しみました。

まず、子どもたちは保育室で着替え、『はとぽっぽ体操』で準備運動です。「早く入りたい」という子どもたちの声が聞かれる中、シャワーを浴び、「わんぱくの森」(園庭)に用意された大きいプールとじゃぶじゃぶ池で遊び始めました。

大きいプールでは、さっそく元気に水をかけあう子どもたちもいました。「さあ、プールの中でお散歩しよう」の先生の呼びかけに、子どもたちはサブザブとプールの中を回りはじめました。
「なかなか歩けない」と言いながら、水の中で必死になって足を進める子どもたちに、保護者の皆さんから「がんばれ!」と声援が起こっていました。
また、大きなプールの中に先生が持ってきた色々なおもちゃを使って楽しく遊びました。

じゃぶじゃぶ池には、足首までの浅い水が満たされていて、その中に、さまざまな遊びができるビニールプールが置かれていました。
特に大人気だったのは、手作りのエビや魚、タコやイカなどを釣り上げるコーナーです。中にはひとりで何匹も釣り上げる子どもたちもいました。
保護者の皆さんも、子どもたちと一緒に裸足になって、じゃぶじゃぶ池の中で写真を撮ったり、遊んだりして楽しみました。

いっぱい水遊びをした後は、みんなでリズム室に集まり、手遊びや大型絵本の読み聞かせを行いました。

角田道代園長から「今日はお母さんやお父さんも、裸足になって子どもたちと一緒にじゃぶじゃぶ池で遊んでいただきました。暑い日でしたので、子どもたちと同じような水の気持ち良さを感じていただいたと思います。子どもたちと共に喜び合うこと、それが安心感につながります。どうかお家でも、一緒になって喜び合う大切な時間を、いっぱい作ってあげてください」と挨拶がありました。

最後は、子どもたちにおやつが配られ「おかえりのうた」を歌い、体験入園を終えました。

暑い中、本当に大勢の親子連れの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
次回は10月20日(土)10時から「作ってあそびましょう」をテーマに開催します。気軽に遊びに来てください。お待ちしています。