ニュース

ニュース・トピックス

8月9月生まれのお誕生日会を行いました。

  • 8月9月生まれのお誕生日会を行いました。
  • 8月9月生まれのお誕生日会を行いました。
  • 8月9月生まれのお誕生日会を行いました。
  • 8月9月生まれのお誕生日会を行いました。

9月11日火曜日は、8月9月生まれのお友だち、前回お祝いできなかった7月生まれのお友達、そしてお父さんお母さんも一緒に、2階のリズム室でお誕生日会を行いました。
お誕生日を迎えた35名のお友だちが、先生のピアノの伴奏の中、それぞれ色とりどりの手作りの王冠をかぶって、元気よく入場してきました。

全員がステージに揃うと、先生が「ひとり ふたり さんにん のお友だち・・」と数え歌を歌います。8月生まれは15人、9月生まれは19人、7月生まれはひとりのお友だちでした。
次に、お誕生日を迎えるお友だちが、大きい組から順番にクラスとお名前をひとりずつ自己紹介。マイクで話すときは照れながら頑張って発表していました。一人ひとりに大きな拍手が起こりました。

みんなでお祝いのことば「おめでとう」を届けると、「ありがとう」と笑顔でお返事。全員で「お祝いのうた」を歌うと、お誕生日のお友だちからは「お誕生日のうた」を大きな声で歌ってお返ししました。

続いて、園長先生から、仲良く“グズグズガタガタ”と聞こえるお鍋の音を今度聞いてみてねと、結婚した「グズちゃんとガタちゃんのお話」がありました。

いよいよ先生たちからのプレゼントの時間です。準備の間に、ひろこ先生とゲンコツ山のたぬきさんの歌にのせて、みんなで楽しくじゃんけんぽん!手を大きくあげて笑顔いっぱいでした。
全員で「もういいかい?」先生から「もういいよー」の掛け声でかわいい傘のダンスがはじまりました。最後に、先生からお父さん・お母さんへ歌のプレゼントです。『生まれてくれてありがとう』子ども達も目をきらきら輝かせて、聞いてくれました。
全体での誕生会が終わると、各お部屋でお祝いです。「ハッピーバースデー」の歌をクラスで歌い、お母さんには我が子の生まれたときの様子や成長の記録を発表してもらいました。出来るようになったことは?と先生に聞かれると、子どもたちは恥ずかしそうに一生懸命発表していました。

お昼になると、楽しい給食の時間です。ランチョンマットをひいたら、手をきれいに洗って、自分のコップをもって上手にお茶を入れます。ごはんとおかずも自分で取りに行きます。さぁ、お父さんもお母さんも一緒にみんなで「いただきます!」
今日はお父さん・お母さんがいらっしゃるので、いつも以上に嬉しくて元気いっぱいです。
「美味しい!」「美味しいね!」と声をかけあいながらたくさん食べました。

お誕生会は今回も笑顔満開。とっても楽しい記念日となりました。