ニュース

ニュース・トピックス

12月1月生まれのお誕生日会を行いました

  • 12月1月生まれのお誕生日会を行いました
  • 12月1月生まれのお誕生日会を行いました
  • 12月1月生まれのお誕生日会を行いました
  • 12月1月生まれのお誕生日会を行いました

12月1月生まれのお友だちのお誕生会を、1月24日(木)に行いました。
お祝いにかけつけてくれたお父さんお母さん、そして先生やお友だちみんなの大きな手拍子とともに、32人(12月生まれ15人、1月生まれ17人)の誕生児たちが、手作りの冠をかぶって元気いっぱいに入場してきました。

最初に先生と一緒に「ひとり、ふたり、さんにんのお友だち…」と歌に合わせて人数を数えます。その後、ひとりひとりがクラスとお名前を大きな声で発表しました。リズム室全体に響き渡るほど大きな声で発表するお友だちもいましたし、どきどきしながら小さな声で恥ずかしそうに発表するお友だちもいました。クラスのみんなが一緒に名前を言ってくれる心温まる場面もありました。

次は、お友だちから『おたんじょうかい』の歌のプレゼントです。お返しに、誕生児のみんなは元気に『たんじょうび』の歌を歌いました。
角田園長からのプレゼントは『ビリビリ』のお話です。食いしん坊で好奇心、冒険心いっぱいの主人公「ビリビリちゃん」に同化したり、思わず応援したり・・・みんな夢中でお話を楽しみました。
続いて、特別ゲストのヤマハ音楽教室の田又初子先生のエレクトーン演奏がプレゼントされました。ディズニーやドラえもんなど馴染みの曲が演奏され、みんなは手拍子を打ったり、一緒になって歌ったりして楽しみました。
先生たちも最後に楽器を持って加わり、田又先生のエレクトーン演奏で、「さんぽ」の歌をプレゼントしました。会場全体がうきうきした音楽に包まれました。

会の締めくくりとして、先生たちから誕生児のお父さんお母さんに『生まれてくれてありがとう』の歌を、心をこめて贈りました。見学者の中には、歌を聞いて涙を流される方もいらっしゃいました。
角田園長から「お父さんお母さんは、子どもたちの一番の応援団になってあげてください」とのお話があって、お誕生会は終了しました。

その後は、クラスごとに分かれて、お父さんお母さんも一緒になって各クラスでお誕生会をしました。誕生児の子どもたちへのインタビューや、みんなで椅子取りゲーム、カルタ遊びなどをした後、給食を食べました。
誕生会を楽しまれたお母さんからは「素敵なエレクトーンの演奏も聞けて、とても素晴らしい誕生会でした」との感想をいただきました。