ニュース

ニュース・トピックス

2月・3月生まれのお誕生会を行いました

  • 2月・3月生まれのお誕生会を行いました
  • 2月・3月生まれのお誕生会を行いました
  • 2月・3月生まれのお誕生会を行いました
  • 2月・3月生まれのお誕生会を行いました

2月12日(火)、2月と3月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
2月生まれ15人、3月生まれ16人、そして前回のお誕生会でお休みをしていた1月生まれ3人、合計34人の誕生児たちが、手作りの冠をかぶりリズム室に入場しました。お父さんお母さん、そして先生やお友だちみんなの大きな手拍子の中、誕生児たちは少し緊張した面持ちで舞台の壇上へ並びました。

「ひとり、ふたり、さんにんのお友だち・・・」と、歌に合わせて人数を数えたあと、ひとりひとりがクラス名とお名前を元気いっぱい大きな声で発表しました。中にはドキドキしてうまく名前を言えないお友だちも。お友だちみんなで励ましたり、一緒に発表しました。
年少児の発表では、自分の名前に「くん」や「ちゃん」をつける子どもたちもいて、保護者の皆様から「かわいいね」と声があがっていました。

次にお友だちからお祝いの歌の合唱がプレゼントされました。一方、誕生児のお友だちも元気にお誕生会の歌を歌いました。

角田園長からのプレゼントは大きな絵本の読み聞かせをしてもらいました。カッパや時計などいろんな動物や物がそこを抜けると変身する『へんしんトンネル』のお話しを聞きながら、トンネルの出口から次に何が出てくるのかを予想して声を上げる子どもたちもいました。

先生たちからは、迫力ある和太鼓演奏のプレゼントです。お腹に響くような迫力ある和太鼓の音が、リズム室を満たしていました。幼稚園で和太鼓の練習をしている園児たちからは、演奏に合わせて「タンタンタカタカ!はいーはいー!」と一緒に口ずさんでいました。

最後は、先生たちが並んで壇上に立ち、お父さんお母さんに『生まれてくれてありがとう』の歌を贈りました。
角田園長から「お家のみなさんは、これからもずっと子どもたちの一番の応援団になってあげてください」とのお話しがあり、終了しました。

その後はクラスごとに分かれて、お父さんお母さんも一緒になってお誕生会をしました。誕生児の子どもたちへのインタビューや、みんなでゲームなどを楽しんだ後、一緒に給食を食べました。