ニュース

ニュース・トピックス

お別れ会とお別れバイキングを行いました

  • お別れ会とお別れバイキングを行いました
  • お別れ会とお別れバイキングを行いました
  • お別れ会とお別れバイキングを行いました
  • お別れ会とお別れバイキングを行いました

3月14日(木)、卒園式を4日後に控えた年長組と年中組・年少組のお友だちとが触れ合うお別れ会と、年長組のお別れバイキングを行いました。

まずは春を感じさせる日差しがあたたかいリズム室で「お別れ会」です。
年中組と年少組が「もういいかい!」という呼びかけに応え、まもなくお別れをする年長組の「もういいよ!」と返事が聞こえ、元気に入場してきました。
年長組はそのまま舞台に並び、ひとりひとりが大きな声で自分のお名前を言いました。

角田園長からは「年長組のみんなは、あと4日で幼稚園とさよならです。だから今日は、とっても大切な1日です。やさしくしてくれたり、運動会ではとてもカッコいい組体操を見せてくれたり、思い出をいっぱいくれた年長組さん。“ありがとう”の気持ちを込めて、今日は思いっきり楽しみましょう」とお話がありました。

続いてコーラス部のお母様方より素敵な歌のプレゼントです。
『さんぽ』から始まり、みんながよく知っているプリキュアの主題歌が始まると、子どもたちも一緒に大合唱となりました。

次にいよいよ年長組のお友だちと年中組、年少組のお友だちで一緒に楽しむ「触れ合い遊び」は、広いリズム室の中で体を思いきり動かす『エビカニクス』体操からスタートしました。
リズム室の空気が盛り上がった中で、年長さんと年中さんが3人のチームでになって触れ合い遊びをしました。お互いの身体をくっつけ合う『ひっつきもっつき』では、おしりやお腹、そして全身でギュッと抱き合いました。
そのあとのさらに年少さんもグループに加わり、子どもたちの輪がリズム室のフロアで飛んだり跳ねたりして楽しみました。

最後は年少組と年中組は『ポンポンポンとはるがきた』を、年長組は『ドキドキドン一年生』の合唱を贈り合い、年中組・年少組のみんなが並ぶ道の中を、年長組が一人ずつタッチしてお別れ会は終了しました。

お昼には年長児組さんがお待ちかねの「お別れバイキング」です!給食業者のタクサンのご厚意で豪華なメニューがテーブルに並び、みんな大喜びです。
おかわり自由なので、何度も取りに行ったり、カレーライスの2杯目を楽しむ子どもたちもいました。またデザートのフルーツポンチは大人気でした。

今日の1日がもうすぐお別れする幼稚園生活の、特別な最後の楽しい思い出になったようです。