ニュース

ニュース・トピックス

音楽鑑賞会を行いました

  • 音楽鑑賞会を行いました
  • 音楽鑑賞会を行いました
  • 音楽鑑賞会を行いました
  • 音楽鑑賞会を行いました

12月3日(火)、吹奏楽団ウィンズ悠々のみなさんをお迎えして、リズム室で音楽鑑賞会を開催しました。
もうすぐクリスマスということで、『ジングルベル』からスタート。
「次は、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』と『スター トゥインクルプリキュア』のオープニングです」と発表されると、園児たちが「わあーっ!」といっせいに湧き立ちました。

続いての童謡メドレーは出し物付きです。『おもちゃのチャチャチャ』『いぬのおまわりさん』『赤とんぼ』…などなど、歌にぴったりの小道具が登場すると、子どもたちは夢中になっていました。
『おしりたんてい』のテーマソングでは、リズム室が大盛りあがり。こちらは演奏だけでなく楽しい歌声付きで、もちろん子どもたちも声をそろえて歌いました。

『あわてんぼうのサンタクロース』にはサプライズゲストのサンタさんが登場し、『パプリカ』では園児たちも立ち上がって踊りを楽しみました。

そして今年の運動会において、年長児の組み立て体操で流れた『名探偵コナン』のテーマを演奏してくださり、みんな大感激!!その後、『となりのトトロ』のメドレー・・・でお顔はにこにこ。ここで鑑賞会はいったん終了。
しかし、子どもたちが「アンコール!アンコール!」と手拍子をすると、もう少し続けてくださることになり、希望の多かった『騎士竜戦隊リュウソウジャー』『スター トゥインクルプリキュア』のテーマをふたたび演奏してくださいました。

さらに止むことのない「アンコール!」の声に、「それではもう1曲」と、最後は『おどるポンポコリン』で大団円。

曲の合間には、それぞれの楽器の紹介もありました。演奏者の方が童謡や有名な曲のフレーズを奏でると、子どもたちは自然と歌い始め、指揮者の方からは「みなさんよく知っていますね。とっても音楽好きな幼稚園だとわかります」とコメントがありました。

まとめとして角田園長から、「今日の音楽を聴いて、とっても元気が湧いてきました。音楽って素敵だね。先生は、みんなの心に素敵なものをたくさん入れて、素敵なものを追いかける大人になってほしいと思っています」とお話がありました。
本物の美しい音に触れ、心和む音楽をみんなで共有し、とても貴重な機会となりました。ウインズ悠々のみなさま、ありがとうございました。