ニュース

ニュース・トピックス

体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。

2月1日(土)、体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。今回は「年長さんとの触れ合いを楽しみましょう」をテーマに、みんなで楽しく遊びました。

朝からたくさんの未就園児のお友だちと保護者の方々にお集まりいただきました。受付の後グループに分かれ、各保育室ではおままごと、ブロック並べやバランス遊具で遊びました。
触れ合いのプログラムでは、年長さんのお友達が“はじめましてのお友達”と元気よく朝のご挨拶。先生のピアノに合わせてお友達と握手をし、『ホ!ホ!ホ!』を歌いました。みんなで一緒に遊んでいるうちに、ドキドキしていた表情もいつの間にか和み、仲良くなりました。
絵本の読み聞かせでは、先生のお話にワクワクし、歌と手遊びを交えながら楽しい時間を過ごしました。年長さんは『ともだちのしるし』として、メッセージと絵を描いた、キーホルダーをひとりひとりにプレゼントしました。保護者の方からは、「おにいちゃん・おねえちゃん、上手な絵、描いてくれて嬉しいね」「大きくなったら描けるかな?」と、お子さんと嬉しそうにお話をされていました。

後半はリズム室で、年長組さんによる和太鼓の演奏披露です。葛城太鼓の伝統的な曲「祝太鼓」をはじめ、各組心を合わせて力強いかけ声を出しながら、迫力のある音と振りつけに、みんな真剣な表情で、身を乗り出すようにして聴いてくれました。
演奏後は大拍手が沸き起こり、年長さんのみんなは先生とお友達と協力して、和太鼓の片付けを行いました。

最後は主任の山田先生より、「今日は年長組さんとのふれあいの中で、みなさんがおにいちゃん・おねえちゃん面白いな、あんなふうに動くんだな、と見ていただけて、ひとつの経験になったと思います。一緒に遊んだ年長組の園児たちも、気持ちひとつで和太鼓の練習に取り組み、日頃の成果を発揮できたと思います。みんなも是非、楽しみにしていてください」と挨拶しました。
お帰りのごあいさつをして、自由に和太鼓をたたけるコーナー、園庭開放の時間をお楽しみいただきました。

次回は4月20日(土)10:00~(受付9:45~)に、ようこそ ようちえんへ!『わんぱくの森』であそびましょうを行います。たくさんのお友達が集まって「幼稚園って楽しい」という気持ちを持ってくれたら嬉しいです。皆様のご来園をお待ちしています。