ニュース

イベント・お知らせ

奈良学園大学奈良文化女子短期大学部の学生募集停止について

 この度、学校法人奈良学園は、奈良学園大学奈良文化女子短期大学部の平成30年度以降の学生募集の停止を理事会において決定し、平成29年2月16日文部科学省に届け出ました。
 本学はこれまで「清楚の美 健康の輝き」をモットーにして、高い教養、専門技能を備えた実社会に貢献できる女性を育成してまいりました。昭和40年の創立以来、女子高等教育の担い手として50年余に亘り約2万5千人もの卒業生を輩出してきました。しかし、少子化及び女子の四大志向を踏まえて、教育上のゆとりをもたせ、より専門性を高めるために奈良学園大学人間教育学部の幼児教育分野として昇格させることになりました。
 半世紀に亘る歴史ある「奈良文化」の名はなくなりますが、四大への昇格は将来に本学の理念を引き継ぐための選択であると考えています。本学の伝統が未来に亘って生かされるという趣旨を御理解賜り、今後とも御支援くださいますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお、現在在学中の学生はもとより平成29年度入学生を含めたすべての学生が卒業するまで責任を持って、学習支援はもとより免許資格取得・就職・進学支援、学生生活支援に万全を尽くす所存です。また、卒業生への対応についても、今後に支障がないよう万全の態勢を構築してまいります。

 平成29年2月28日
                               学校法人 奈良学園
                                 理事長  西 川   彭
                               奈良学園大学奈良文化女子短期大学部
                                 学 長  吉 田 明 史