ニュース

ニュース・トピックス

今年度8回目のちびっこ広場を開催しました

毎回好評の「ちびっこ広場」。今回も多数の親子にご参加いただきました。

今回のちびっこ広場同時開催イベントは、『変化の激しい時代~20年後を考えた子育てで大切なこと』と題した、石田秀朗奈良学園キャリア開発センター所長による講演でした。幼児期という人間形成の基礎を作る大事な時期に、親としてどう子どもに関われば将来社会から求められる人材になれるのかという内容でした。講師自身の経験や一人の親としての立場などを交えたわかりやすい話に、参加者からは「自分の子育てについてあらためて考えさせられた」「社会から求められる人物像の話は仕事をしている自分にとっても参考になった」などの声をいただきました。
また今回はいつもと趣向が違い、大人向けのイベントでしたが、全員が子ども連れのお母さんという、ちびっこ広場ならではの環境で、子どもの様子に合わせて講演会場とちびっこ広場を自由に行き来できるスタイルも好評でした。

講演会の後は、奈良文化女子短期大学の学生による、サプライズの絵本講座。『はらぺこあおむし』『おててがでたよ』『とんとんとんと』の3冊の絵本が読まれ、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

次回のちびっこ広場9月9日(木)です。13時からの同時開催イベントでは、「出張ミニ博物館 『おもしろ自然学-草-』」を予定しています。お気軽にご参加ください。