ニュース

ニュース・トピックス

ちびっこ広場を開催しました

  • ちびっこ広場を開催しました
  • ちびっこ広場を開催しました
  • ちびっこ広場を開催しました
  • ちびっこ広場を開催しました

6月8日(木)、本学アリーナエクササイズルームにて、平成29年度前期5回目のちびっこ広場を開催しました。

午前の部は“キッズスペースにじ”の実藤千夏先生と大谷純子先生を講師にお招きし、「みんなで遊ぼう~ちょこっとABC~」と題して、歌やリズム体操を通して英語に親しむプログラムを楽しみました。

最初は、歌を歌いながらウサギさんになったりおサルさんになったりして遊びました。先生から「ウサギさんはRabbit!」「おサルさんはMonkey!」と、英語で動物の名前を並行して紹介しながらみんなで呼ばれた動物のマネをしました。また歌の通り体の部分を手で示して踊るリズム体操「Head, Shoulders, Knees and Toes(あたま、かた、ひざ、つま先)」をしました。だんだん歌が速くなるにつれて、一緒にチャレンジしていたお母さま方から「むりむり!ついていけない」と笑い声が上がっていました。
続いてお母さんと手を前でつないで「Row Row Row Your Boat 」の歌に合わせてボートを漕ぐまねをしました。子どもたちはお母さんとしっかり目を合わせて、前に後ろにゆっくりとボートを漕ぎました。ボートのあとはバスが登場です。子どもたちは、バスのワイパーの動く擬音やバスの車輪の回る様子などを簡単な英語の歌に合わせながら、お母さんなの膝の上に座ってゆっさゆっさと揺れて楽しみました。

次に大きなパラバルーンが登場。お母さん方と子どもたちが一緒にバルーンを左右に揺すったり、上げたり下げたりしました。子どもたちは大きな屋根のようなバルーンに大喜びして、下にもぐって飛び跳ね、大興奮していました。またカラフルなボールをバルーンの上に乗せて、子どもたちはそれを必死に集めて遊びました。

最後は絵本「くまさん くまさん なにみてるの(Brown Bear, Brown Bear What do you See?)」を、日本語版と英語版で読み聞かせをしていただき、午前の部は終了いたしました。

次回のちびっこ広場は6月22日(木)に開催いたします。午前の部は奈良栄養士会北和支部支部長の小林美香先生を講師にお招きし「栄養講座〜夏によい食事〜」と題して講演していただきます。午後の部は奈良学園幼稚園の先生方による「一緒に遊ぼう!」 です。みなさま奮ってご参加ください。