ニュース

ニュース・トピックス

ちびっこ広場を開催しました

  • ちびっこ広場を開催しました
  • ちびっこ広場を開催しました
  • ちびっこ広場を開催しました
  • ちびっこ広場を開催しました

11月9日(木)、ちびっこ広場を開催しました。深まる秋の涼しさを感じる好天の中、多くの親子のみなさまが参加されました。午前の部は、「英語で遊ぼう」と題して英会話スクールfuyu-kidsの先生をお迎えし、英語に触れて遊びました。

最初は、子どもたちもよく知っているエリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」を英語で朗読してくださいました。絵本を見ると、今までおもちゃで遊んでいた子どもたちも集まってきて、「知ってる!」と声があがりました。次は、クイズ形式の「くまさんくまさんなにみているの?」や「From Head to Toe(できるかな?あたまからつまさきまで)」という絵本を見ました。子どもたちと保護者の方は、体をいっぱい使って「I can do it!」と言いながら、ペンギンやキリン、サルなどの動物の真似をして遊びました。特にゴリラの物まねでは、子どもたちも楽しそうに「ウッホウッホ」と足と手を動かしていました。

続いては、子どもたちと保護者の皆さんが広場で大きく輪になって、歌に合わせながら「walk(歩く)」「stamp(のっしのっし)」「jump(飛び跳ねる)」「skip(スキップ)」の4つの動作で前に進んだり後ろに戻ったりしながらリズム運動をしました。

最後にfuyu-kidsの先生から「子どもたちには、日本語の本と英語の本を交えて読み聞かせしてあげてください。エリック・カールの絵本のように、日本語版と英語版のある絵本はいいですね。発音はまったく気にしなくていいです。楽しく読み聞かせてあげることで、お母さんが楽しんでいるものや好きなものを、子ども達は絶対に好きになります」と教えていただきました。

そのあと、1号館2階のアトリウムへ移動し、2回生の学生が“となりのトトロ”と“アンパンマンマーチ”の合奏を披露。午後の部は、青山雅哉教授とゼミ学生による「音を楽しもう」が開催されました。

次回は12月14日(木)に開催いたします。午前の部は、11:00からJAF交通安全どれみグループによる「はじめての交通安全教室」、午後の部は、本学の小川純子教授、林悠子准教授指導による「オペレッタ」を予定しています。たくさんのご参加お待ちしております。