ニュース

ニュース・トピックス

クリスマス会を開催しました

  • クリスマス会を開催しました
  • クリスマス会を開催しました
  • クリスマス会を開催しました
  • クリスマス会を開催しました

今日は待ちに待ったクリスマス会です。サンタさん来てくれるかな。みんな朝からウキウキです。賑やかなクリスマスムードに飾られた室リズム室にみんなで集まりました。

クリスマス会はクラルテさんの人形劇で始まりました。ひとつめのお話は「うさぎのおうち」です。バラライカの音に可愛いうさぎが家を作ったり、悪いキツネがそれを占領したり、次々と展開されるユニークなお話の世界に園児たちは釘付け。舞台の人形に向かって思わず声をかけるなど、物語の中に入り込んでいるようでした。
ふたつめのお話は「ゴリラのパンやさん」です。はりきったり、がっかりしたり・・・ゴリラくんの気持ちの動きに共感し、みんなに「美味しい!」とパンを食べてもらえたときのゴリラくんの喜びは、子ども達みんなの喜びのようでした。美味しいパンが焼ける香りがみんなのところまで届いたようでしたね。

約1時間の人形劇が終了した後、休憩を挟んで、次はコーラス部のお母様方の発表です。「赤鼻のトナカイ」などのポピュラーなクリスマスソングを歌った他、子ども達の大好きな曲や美しい音色が響くベルの演奏も聴かせてくれました。

そして、室内の照明が落ちて、部屋が暗くなったところで、シャンシャンシャンシャン・・・と鈴の音がだんだん近づいてきて、シャンと止まりました。さっと扉が開いて登場したのはサンタクロース。
真っ赤な衣装に身を包んだサンタのおじさんが、園児たちの前に現れました。
「サンタさんは夜、どんなパジャマで寝ていますか?」「世界中の子どもにプレゼントを配るため、サンタさんは全員で何人いるんですか?」、次々に訊かれる質問に対して、サンタさんは、一つ一つ丁寧に答えてくれました。園児たちからは感謝の気持ちを込めて合唱をプレゼント。『サンタさんにもっと近づきたい』という園児の思いが叶うように、サンタさんとひとりひとり握手もできました。

幸せな時間ももうおしまいに近づいてきました。サンタさんは手にしたステッキを優雅に降って、魔法をかけました。この魔法でサンタさんはみんなへのプレゼントを、みんなの部屋に届けてくれたのです。「サンタさんありがとう」みんなの心に温かい気持ちを残して、サンタさんは次のお友達のところへ出発されました。子どもたちは期待で胸をはずませて、リズム室を後にしました。