ニュース

ニュース・トピックス

平成30年度 新入園児保護者説明会を行いました

  • 平成30年度 新入園児保護者説明会を行いました
  • 平成30年度 新入園児保護者説明会を行いました
  • 平成30年度 新入園児保護者説明会を行いました
  • 平成30年度 新入園児保護者説明会を行いました

4月から新しいお友だちになってくれる、新入園児の保護者説明会を行いました。おうちの人に手を引かれながら、元気いっぱい登園。「明けましておめでとうございます」「おはようございます」と大きな声が飛び交います。

まずはリズム室にて全体説明会を行い、その後、個別で送迎バスや食物アレルギーについての説明を行うスケジュールです。リズム室での全体説明会の間、子ども達はオープンルームで自由遊びをしながら、保護者の方を待ちます。保護者の方と離れるのが不安な子、先生やお友だちと積極的に遊ぶ子、それぞれに少しの間おうちの人と離れる練習です。

説明会は角田道代園長の新年の挨拶から始まりました。
「まだまだ先だと思っていた4月が、もう目の前に迫ってきました。幼稚園でどんな生活が始まるのかな?と、不安なこともあるかもしれません。当園での生活を具体的にイメージしていただき、4月が楽しみなるような会にしたいと思います」。続けて「おりこうさんにいそがずに、いっぱい遊んで考えて、自分でみつけて、やってみる」という想いを大切に、保育に取り組んでいますと話しました。「優等生でなくていい、できないことがあっていいんです。そのままの僕、そのままの私で来てください。園児一人ひとり合った丁寧な保育を心がけています」と、幼稚園という新しい社会へ子どもを送り出す、保護者の方へ語りかけました。

その後は「まるごと奈良文化幼稚園」という冊子に沿って、1年間の行事や1日の様子などを細かく説明。また、送迎バスをこれまで以上に利用しやすくするために、新しく導入した「バスキャッチ」のシステムについても紹介。送迎バスの到着時間のお知らせメールが届くなど、待ち時間を少なくスムーズに利用していただくために、当園では新しい取り組みにも挑戦しています。

制服や体操服、持ち物についてなど、入園までに準備していただくことや、入園式までのスケジュールなどをお伝えして、全体説明会は終了しました。

最後に送迎バスの集合場所や時間について、食物アレルギーの対応について、それぞれ個別で丁寧にお話をして、この日の説明会は終了しました。

次にみんな一堂に会をするのは、3月23日の半日入園です。入園を心待ちにしながら、楽しく準備を進めていただきたいです。