ニュース

ニュース・トピックス

保育参観・育友会総会を行いました

  • 保育参観・育友会総会を行いました
  • 保育参観・育友会総会を行いました
  • 保育参観・育友会総会を行いました
  • 保育参観・育友会総会を行いました

入園進級して約1ヶ月経った5月10日、今年度初めての保育参観・育友会総会を行いました。

新入園児保護者様にとっては、我が子の園生活を初めて見る機会です。子ども達にとっても、おうちの人と一緒に登園できる嬉しい日となりました。
登園して、朝のご用意も「ほら、見て!ひとりでできるよ!」「私のシールはさくらんぼ」とおうちの人に得意気に見せる姿がありました。
それぞれのペースで身支度を整えると、一人ひとり好きな遊びを見つけて、遊び始める「自由遊び」の時間です。好きな遊びを見つけることは、園の中で自分の居場所を見つけることにつながります。「こんな顔して遊んでいるのですね。うちでは見たことのない顔です。」「この頃ちょっとずつお友達の名前も教えてくれるようになって・・・こんなふうに一緒に遊んでいるのですね。」と保護者のみなさまは目を細めて見守ってくださっていました。

年中児、年長児の保育室では、ピアノのリズムに合わせて体を動かしたり、みんなで頭と体をつかってゲーム遊びを楽しんだり・・・拍手や笑い声が聞こえてきました。クラスが変わり、新しい仲間と始まった時間を楽しんでいる姿に保護者のみなさまは安心してくださっているご様子でした。

また、後半は育友会総会をリズム室で行いました。「子ども達をまん中に園とご家庭が共に手を携えて、子ども達の健やかな成長のために力を合わせましょう。」新会長様を中心に、育友会会員である保護者のみなさまと園が決意を新たにしました。「お母さんの元気が子ども達の元気の源!!」と母達のクラブ紹介もあり、会場は和やかな空気に包まれました。

そして、5月13日は母の日・・・大好きなお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えようと、園児一人ひとりがお母さんにプレゼントを用意しました。「ママはいつも美味しいご飯作ってくれる!!」「ママが一番好きやねん!」・・・感謝の言葉を添えて渡しました。また、歌のプレゼントをしたクラスもありました。お礼に“むぎゅー”とお母さんに抱っこしてもらって、みんなの顔には笑顔がはじけました。
温かい気持ちいっぱいの一日となりました。