ニュース

ニュース・トピックス

10月11月生まれのお誕生日会を行いました

  • 10月11月生まれのお誕生日会を行いました
  • 10月11月生まれのお誕生日会を行いました
  • 10月11月生まれのお誕生日会を行いました
  • 10月11月生まれのお誕生日会を行いました

11月8日(木)、10月11月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。
33人(10月生まれ20人、11月生まれ13人)の誕生児たちは、誕生児のお祝いにかけつけてくれるお父さんお母さん、そして先生やお友だちみんなの大きな手拍子と共に、手作りの冠をかぶって元気いっぱいに入場しました。

先生と一緒に「ひとり、ふたり、さんにんのお友だち・・・」と歌に合わせて人数を数えたあと、まずはひとりひとりがクラスとお名前を大きな声で発表します。リズム室に響き渡るほど大きな声で発表するお友だちもいました。どきどきしながら小さな声で恥ずかしそうに発表するお友だちもいました。いろいろなお友だちがそれぞれの自分を精一杯、発表しました。
次にお友だちからお誕生日を祝う歌のプレゼントがありました。またお誕生児のお友だちも元気にお誕生会の歌を歌いました。
角田園長からのプレゼントは『さるじぞう』のお話しです。みんなはまるで絵本の読み聞かせかのように、興味深い眼差しで園長先生を見つめながら聞いていました。
続いて、先生たちによるペープサートです。物語に登場するさまざまな動物のキャラクターに、子どもたちは大笑いしたり、拍手したり、時には「オオカミがいるよ!」とステージに話しかけたりしていました。

最後は、先生たちから誕生児のお父さんお母さんに、『生まれてくれてありがとう』の歌を心をこめて贈りました。中にはこの歌に目頭を熱くする方もおられました。
角田園長から「お父さんお母さんは、ぜひ、子どもたちの一番の応援団になってあげてください」とのお話しがあり、終了しました。

その後はクラスごとに分かれて、お父さんお母さんも一緒になってクラスごとにお誕生会をしました。誕生児の子どもたちへのインタビューや、みんなで椅子取りゲーム、カルタ遊びなどをした後、給食を食べました。
誕生会を楽しまれたお父さんから「こんないい誕生会は、この子には初めてだったと思います。親の自分も祝ってもらったように感じられて、嬉しかったです」と感想をいただきました。