ニュース

ニュース・トピックス

体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

7月11日(土)、未就園のお子様とその保護者様を対象に体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました。
22組の親子が遊びに来てくださいました。
「みつばち・ぶん」は今年2月を最後にしばらく開催を見合わせていましたが、検温や消毒、部屋の換気などの感染防止対策を行い、久しぶりに皆様をお迎えすることができました。

それぞれの保育室に分かれ自由遊びを楽しんだあと、リズム室に集合します。今はちょうど梅雨の時期で、この日も朝早くに雨が降りました。そこでまずはピアノに合わせてみんなで床を踏み鳴らし、「ながぐつマーチ」の手遊びです。
続いての新聞遊びでは一組ずつに新聞とセロハンテープを配り、親子で自由に製作活動をしました。くしゃくしゃ丸めたり、びりびり破いたり、新聞紙は触るだけでも楽しいものです。ボールや輪っか、棒、帽子、かんむり、シャツ、リボン、扇子などなど、素敵なものがたくさんできました。
新聞のおにぎりを作ったあと、リズム室にお腹をすかせたワニさんとカバさんが登場。子どもたちは夢中で玉入れをしていました。

サンサン体操で身体を動かしてから、先生たちによる「ぞうくんのさんぽ」のペープサート(紙人形劇)をみんなで楽しみました。ゾウやカバ、ワニ、カメの登場に、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。
おやつを配ったあと、最後に角田園長から「今日はお部屋で新聞遊びをして、いろんなものを作りました。幼児期には知識を詰め込むことよりも、心の器を大きくさせることが大切です。本園ではお友達と一緒に、好奇心を伸ばし、心をゆらす体験をたくさんしてほしいと思います」とあいさつがありました。

次回の「みつばち・ぶん」は8月10日(月・祝)に先着24組限定で親子体操を行う予定です。申し込みの受付は8月3日(月)からHPで行います。
また入園説明会も8月8日(土)、9月21日(月)に午前・午後の二部制(各回24組限定)で予定しています。こちらは7月20日(月)よりHPで受付しますので、参加をご希望の方は事前申し込みをお願いいたします。