ニュース

ニュース・トピックス

お泊まり保育、楽しかったね!

18日から19日にかけて、年長組がお泊まり保育を行いました。

お昼から登園してきた園児達は、早速ネイチャーゲームに出かけ、夏の植物や虫たちを発見してきました。たっぷり汗をかいた後はプールで水遊びです。先生やお友達と水をかけっこして遊んだり、さっきまでの汗はすっかり飛んでいってしまった様子でした。
また、園児のお祖父様が持ってきてくださった、取れたてのスイカでスイカ割りも楽しみました。
「もっと左!もっと左!もっと前!せーの!」
と、お友達が送るアドバイスの通り棒を振り下ろし、バーン!とスイカが割れた瞬間、みんな一緒になってバンザイをして喜びました。

怖がって泣き出す子もいたお化け屋敷も、しっかりクリアできました。お化けさんとお友達になろう、と怖い気持ちを我慢して声をかけたり、みんなで手をつないで進んだり、これも一夏の良い思い出になったことと思います。

給食を作ってくださるダイショクさんのカレーをぺろりとたいらげた後は、お待ちかねのキャンプファイヤーです。
先生達に絵の具でフェイスペインティングをして貰って、気分はすっかりインディアンです。手作りの武器や羽根飾りを持って園庭で歌を歌っていると、どこからともなく火の神様が現れ、薪に火をつけてくれました。園庭の真ん中で燃え上がるキャンプファイアーを見つめながら、みんな暗くなるまで歌ったり踊ったりして楽しんでいました。
お風呂の後は、お母様達が用意してくださった花火が園庭を飾り、お風呂上がりの園児達もすっかり夏を満喫した様子でした。

園児達にとっては初めてのお泊まり行事で、お母さんやお父さんと離れてお泊まりすることに涙を浮かべる子もいましたが、みんなで楽しい夏の思い出を作ることができたことでしょう。