ニュース

ニュース・トピックス

6月・7月のお誕生日会を行いました

6月生まれと7月生まれの園児と、4月生まれで前回出席できなかった園児の誕生日をお祝いしました。

誕生児たちは、手作りの冠を頭にかぶり、誇らしげにハッピーバースディの音楽とともに登場しました。

そしてお父さんお母さん、先生やたくさんのお友だちが見守る中、元気に自分のクラスと名前とお歳を自己紹介し、お友だちから「おめでとう」と声をかけられると、大きな声で「ありがとう」と答え、みんなから歌のプレゼントをもらいました。

年長クラスのお友だちからは「拍手をプレゼント」の歌と拍手を、先生たちからはキッチングッズで奏でるガチャガチャバンド『崖の上のポニョ』がプレゼントされ、お母さんが日ごろ台所で使っているボウルや泡立て器、鍋のフタ、鍋、オーブントースターなど、みんなもよく知っている道具でにぎやかに演奏していただきました。「おうちにもあるよ」「おもしろい音だね」と、身近な道具の奏でる音に興味津々の様子でした。

角田道代園長が、夏の日に生まれた『ももちゃん』のお話をした後、「みんなが生まれた日はどんなだったかな?帰ったらお家の人に聞いてみようね。そしてたくさんの『おめでとう』をいただいた分、『ありがとう』もたくさん返しましょうね」と語りかけました。

続いて先生たちからお母さんへ「生まれてくれてありがとう」の歌を、最後にみんなで「シャボン玉」の歌を歌いました。

角田園長はお母さんがたへ「100回の喧嘩は、100回の仲直りのチャンス。100回こけたら100回起き上がるチャンス」と語り、「子育てに無駄な時間はない。信じて待ってあげてくださいね」とお祝いの言葉を贈りました。

各教室に戻ると、先生からプレゼントをいただいて、お母さんたちも一緒に椅子取りゲームをしたり、給食をいただいたりして楽しい時間を過ごしました。