ニュース

ニュース・トピックス

キッズクラブを行いました

子どもたちが体を動かして楽しむ『キッズクラブ』を行いました

体操のクラスは、吉川先生の元気な「おはよう!」の声で開始。年中と年長クラスの園児たちが、柔軟体操で身体をほぐしました。続いてマットの上ででんぐり返しをした後に、年長クラスは跳び箱に両足で飛び乗って着地するというプログラムに、年中クラスはベンチを使ってバランスよく歩くプログラムに取り組みました。

園児たちは、『どうやったらきれいに見えるかな?』と、でんぐり返しの後に手足をまっすぐに伸ばして静止することを教えていただきました。最初は少し照れた様子の園児も、みんなから拍手をもらうことで自信がついたようです。

また、年少の園児たちは先生の笛の合図に合わせて、右へ左へと駆け回りました。マットを使った運動では、しっかり手を伸ばしてお尻を上げて『くまさん歩き』をしながら、でんぐり返しの練習をしました。

サッカーのクラスでは、あいにくの雨天のためオープンルームでの練習になりましたが、カラーコーンをくぐったり飛び越えたりして、ウォーミングアップ。続いてゴールめがけて元気にボールを蹴り入れる練習のあと、クラスごとにコーチチームと練習試合を行いました。

みんな本気でボールを追いかけてゴールを狙いますが、間違ってコーチチームのゴールに蹴り入れる場面もあり、大いに盛り上がって楽しんでいました。

この日、新体操はコーチのご都合でお休みでしたが、リボンやボールを使って楽しく取り組んでいます。ピンクのかわいいコスチュームを着て、発表できる日を楽しみにしています。