ニュース

ニュース・トピックス

第7回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

  • 第7回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第7回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第7回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました
  • 第7回体験入園「みつばち・ぶん」を開催しました

本年度7回目となる、体験入園「はちみつ・ぶん」。「年長さんと触れ合いましょう」をテーマに開催しました。

まずは、保育室に別れての自由遊びからスタートです。7回目ということもあり、子ども達も少しずつ本園の雰囲気やお友だちにも慣れ、一緒に遊んだり声を掛け合ったりとおうちの人から離れている時間が増えてきました。おままごとをしたり、積み木で遊んだり、それぞれのペースで遊んだ後は、園内放送の合図でお片付け。子ども達はみんな、慣れた様子でおもちゃを片付けました。

さあ、いよいよこの日のメインイベントが始まります。年長組のお兄ちゃんとお姉ちゃん達が、保育室にやってきました。少し緊張気味の小さなお友だちに、まずは「せんせいとおともだち」の歌にあわせて握手でご挨拶。これから一緒にリズム体操で遊びます。
年長組さんと小さなお友だちが交互に手を繋いで、大きな円をつくります。音楽に合わせてみんなで大きくなったり、小さくなったりしました。次に、手を繋いでお散歩。先生のピアノに合わせて、輪の中に入ったり、歩いたり…。恥ずかしがっていた小さなお友だちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく手を取って、みんなで楽しく遊べました。
そして、この日のために、年長組さんが心を込めて用意した、キーホルダー「ともだちのしるし」のプレゼント。プラパンに絵を描いた、とっても素敵なキーホルダーを小さなお友だちに手渡しました。みんな嬉しそうに、「ありがとう」と受け取ります。「オーブンで焼いたよ」「いっぱい失敗した」と、照れながら話すお兄ちゃんの様子が印象的でした。

そして最後は、年長組さんが和太鼓の演奏を披露してくれるということで、リズム室へ移動。先生の合図で、「ヤ―――!」という威勢のいい声とともに年長児が登場。一生懸命練習した、見事な和太鼓を披露してくれました。お兄ちゃん、お姉ちゃん達の、カッコいい姿に小さなお友だちもクギヅケの様子。息のピッタリ合った和太鼓の演奏は、息を呑むほどの迫力でとても感動的でした。
年長組さんと手を繋いだり、歌を歌ったり、遊んだりと、とてもドキドキワクワクの一日を、過ごせたのではないでしょうか。

次回は、3月10日(土)「春を見つけに出かけよう」をテーマに開催します。お気軽に遊びに来てください。お待ちしています。