ニュース

ニュース・トピックス

2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました

  • 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました

2月10日(土)、「楽器遊びをしましょう」をテーマに、今年度最後の2歳児保育「おひさま・ほっかぽか組」を開催しました。来春の入園予定者を対象に、園生活に慣れてもらえるように実施しています。前回に引き続き今回も大勢の子どもたちが遊びにきてくれて、元気いっぱいです。

はじめは、自由遊びの時間です。本園では園児が登園すると、自由遊びの時間があります。想像力を引きだすように自由な発想で、お友達と関わりながら遊んでいます。2歳児の子どもたちも、4部屋の保育室に分かれて、幼稚園の遊具を使って思い思いに遊んでいました。毎回顔を合わせて馴染みのお友達もでき、安心して遊ぶ姿を嬉しく見守りました。そしてお片付けのアナウンスが入ると、自分達でおもちゃをきれいに片づけることができました。

次は、楽器遊びの時間です。2階のリズム室の華やかなお雛飾りに子どもたちの目もキラキラ!
「何をするのかな?」とワクワクした表情をみせていると、先生が、鈴、タンバリン、手作りのマラカス、カスタネットの楽器を紹介しました。子どもたちは好きな楽器を手にとり、全員で先生と一緒に「おもちゃのチャチャチャ」などの歌に合わせて、楽器をリズムよく鳴らしました。

続いて、本園の特色ある活動の一つでもある、和太鼓が登場しました。大きな宮太鼓、中ぐらいの平太鼓、小さめの締太鼓が並びました。和太鼓の紹介の後、子どもたちは目をキラキラとさせて、気になる太鼓の前に立ちました。そして、先生が和太鼓を打つリズムや強弱に合わせて、「ドンドン、ドンドン」と打ち鳴らしました。子どもたちはとても楽しそうに、お友達や先生と音を合わせて太鼓を打っていました。

最後に、保育室に戻り、手遊びをしたり先生から絵本を読んでもらったりして、前回に「絵の具あそびをしましょう」で作った作品を受け取りました。
子どもたちからは「楽しかった。太鼓の大きな音にびっくりした」など感想が聞かれました。

来春のご入園を楽しみにお待ちしています。