ニュース

ニュース・トピックス

入園説明会を開催しました

  • 入園説明会を開催しました
  • 入園説明会を開催しました
  • 入園説明会を開催しました
  • 入園説明会を開催しました

6月15日(土)、本園に興味をお持ちの保護者様を対象に入園説明会を開催しました。

子どもたちは、受付で名札を受け取り、広いオープンルームでブロック遊びやおままごと、線路をつないで遊ぶ電車ごっこを、元気いっぱい走り回りながら楽しみました。
初めて出会うお友だちともすぐに仲良くなり、一緒に絵本を並べて本屋さんごっこなどをする子どもたちもいました。

一方、保護者の皆様は、入園説明会が行われるリズム室にお子様と離れ移動しました。「あれ!うちの子、私が離れる時に泣かないですね」と、お友だちとの遊びに夢中になっている様子を見て、驚くお母さんもおられました。

入園説明会ではまず角田園長より、本園の教育方針について話がありました。
幼稚園という人生で初めて出会う学校での幼児教育の大切さについてを、『学力の経済学』(中室牧子/著)に書かれた内容を参考に、「幼児期は目に見えない力をつける時です。人を思いやる心や、自制心、そしてやりぬく力。つまり人間として生きるための力をつけていくことが大切です。本園がずっとおこなってきたこともこれなんだと、この本を読ませていただき、強く感じました」と話がありました。
さらに「遊びこそ学び。思いっきり遊ぶこと」を、本園では最も大切にしていることが紹介されました。
また、幼稚園生活の中でお片付けやお手伝い、運動、着替えなど、すべてのことを「させる」のではなく、主体的に自分で「出来るようになる」ことを重視していること。そのために一人ひとりの子どもたちに合わせて、出来るようになるまで待つことを大切にしていることが伝えられました。
続いて、園児たちの毎日の過ごし方や、冒険いっぱいの園庭、「わんぱくの森」の紹介、1年間を通して盛りだくさんの行事などで、子どもたちが楽しんでいる様子を紹介しました。
卒園児の保護者の方から、本園を選んだ理由や、選んで良かったことなどをお話いただきました。

説明会の最後は保護者の方がオープンルームまで子どもたちを迎えに行き、リズム室で先生たちの和太鼓演奏(葛城太鼓)や、手袋人形で『にじのむこうに』を楽しみました。

長時間にわたる説明会となりましたが、保護者の皆様、ありがとうございました。
本園の教育にご賛同いただき、ご縁がありますことを願っています。

次回は、7月14日(日)に入園説明会後、給食試食会を行う予定です。