ニュース

ニュース・トピックス

令和3年度 運動会を開催しました

  • 令和3年度 運動会を開催しました
  • 令和3年度 運動会を開催しました
  • 令和3年度 運動会を開催しました
  • 令和3年度 運動会を開催しました

10月10日(日)、奈良文化高校のグラウンドをお借りして、令和3年度運動会を開催しました。感染拡大防止のため、学年ごとの3部制で行いました。
年少組は初めての運動会です。「どうぶつえんへ レッツゴー!」では動物たちになりきって、元気いっぱいの演技を見せてくれました。かけっこ「よーいどん」で一生懸命に走ったあとは、「やってみよう」で大縄やマット、巧技台を使って色んな技に挑戦しました。「初めての運動会、おうちの人と離れてよくがんばりました」とごほうびの金メダルでみんなにこにこ。

年中組はみんな元気に「しゃかりきバンバン」の体操からスタート。その後は「かけっこ」25mをにこにこ嬉しそうに走る姿に拍手がわきました。「玉入れ」は、3色のポールでクラス対抗です。カゴに向かってボールを投げ入れ、入った数をみんなでひとつずつ数えました。最後のお片付け競争もがんばりました。続いての競技は「目指せ金メダル」です。色とりどりの手袋をつけた子どもたちがちびっこオリンピック選手になりきって、野球や新体操、乗馬のかっこいいポーズを決めました。最後は「パワフルキットちゃん」の歌に合わせて楽しく踊りました。閉会の挨拶で角田園長は、「体を動かすことを楽しむ運動会です。色んなことができるようになった姿から、子どもたちの成長を見ていただけたと思います」と話しました。

年長組は幼稚園最後の運動会です。やる気いっぱいの園児たちは、「手のひらを太陽に」で体操をしたあと、「みんなでがんばるげんきパワー」で組立体操を披露しました。園でもおうちでも、たくさん練習した成果です。「やってみよう」では飛び込み前転、ハードル飛び越え、鉄棒で技をくり出しながら走りました。さらにキャタピラや、普段園庭で遊んでいるトンカ(車のおもちゃ)も演技に取り込みました。「たおしてどんどんたてていく」でチーム戦を戦ったあとは、最後のリレー競技「つなげ バトン!」でリングバトンをつなぎました。

各会の最後には、「一生懸命がんばったみんなが一等賞です!」と、先生からひとりひとりへ金メダルを贈りました。また、ごほうびと保護者の方へのお礼品をプレゼントしました。運動会日和となった秋晴れの日に、多くの方々のご協力で運動会を開催することができました。ありがとうございました。