ニュース

ニュース・トピックス

2歳児保育「おひさまぽっかぽか組」を開催しました

8月23日、2歳児保育「おひさまぽっかぽか組」に、午前の部は10組、午後の部には10組の親子が参加し、みんなで「プール遊び」を楽しみました。

まずマザールームで、ゆり先生と一緒に音楽に合わせて体を伸ばしたり曲げたりして元気にあんぱんマン体操を行いました。そして、お母さんと一緒にプールへ向かいます。
先生から「シャワーで身体を洗いましょうね」と声をかけられると、きちんと並んで自分で体をゴシゴシ洗うことができました。

そして、プールに足をつけると、「気持ちいい~!」といった歓声が響きわたり、ゆり先生がプールの中に浮かべてくれた、たくさんの「おもちゃの金魚」をみんなで一生懸命にすくいました。そして器の中の金魚を誇らしげにお母さんに見せたり、お友だちと比べっこしたりして楽しみました。まだ、プール遊びが少し怖い子どもたちも、ビニールのプールでお母さんと一緒に遊びました。

途中、プールサイドで休憩をしてから再びプールへ入り、今度は輪くぐりをしたり、おもちゃで遊んだりして、水遊びを満喫しました。

プール遊びの後は、保育室へ戻って、ゆり先生から「やさいのかいすいよく おおさわぎ」の絵本を読んでいただき、みんな夢中になって聞いていました。

参加したお母さんからは、「子どもが『ぽっかぽかはいつ?』と、聞くんですよ。開催日を心待ちにしています」と、嬉しい声をいただきました。