ニュース

ニュース・トピックス

キッズクラブを行いました

7月2日、恒例のキッズクラブを行いました。体操と新体操とサッカーの3種目です。

体操のクラスは、年長さんがマットの上で「でんぐり返し」をした後に、跳び箱を跳ぶ練習を行いました。吉川先生が、「どうしたらきれいに見えるかな?」と尋ねると、大きな声で「まっすぐ手を伸ばす!」と応え、着地の時に両手をしっかりと伸ばすようにがんばりました。そして、年中・年少さんは「でんぐり返し」のあと、ベンチの上をバランスを取りながら上手に橋渡りをしました。

新体操では橋口先生の指導で、まず柔軟体操を行い、体をしっかりとほぐしました。今日はフープを使っての練習を行い、『ケン・ケン・パ』では、リズム良くそして手をまっすぐに広げると、美しく見えることを教わりました。そしてフープをくぐったり、回したりして楽しく練習を行いました。

サッカーのクラスは、はじめにボールを足で蹴ったり止めたりして「ボールと仲良くなる」練習をしました。そしてゴールめがけて、ボールを蹴り入れる練習の後、コーチと対戦式の練習試合をしました。「手を使っちゃダメだよ!」「もっと走って!」と、見学の園児たちの熱い応援を受けて、園庭いっぱいに走り回っていました。