ニュース

ニュース・トピックス

6月の子育てトークサロン「ほっこり」を開きました

6月23日、園のリズム室で、子育てトークサロン「ほっこり」の第3回を開きました。保護者の皆様が同じ子育て仲間として情報を交換しながら交流を深め、「ほっこり」としたひとときを過ごしてもらえるように取り組んでいます。今年度のテーマは「心も体もほっこりと・・・」で、1年間を通してヨガを体験していただいています。

ヨガのレッスンは約1時間で、講師は本園卒のお子様をはじめ男児4人のお母さまでもある柏木倫子先生です。今回は「パリヴリッタ・ジャーヌ・シールシア・アーサナ」という、体にひねりを加えながら頭を膝(ひざ)につけるポーズに挑戦しました。下半身の血液循環が促されて足の疲れが取れ、骨盤の歪みを少しずつ元に戻すなどの効果があるそうです。
参加者の皆さんは、呼吸を意識しながら楽しそうにヨガに挑戦し、「体がすっきりしました」などの感想が聞かれました。

最後に、角田道代園長が成人した息子さんの話をしながら、「幼児期は思いっきり甘えさせてあげて下さいね。しっかりと触れ合ってください。皆様のお子様が20歳になったとき、どんなふうに成長されているのでしょうか、楽しみですね」と話しました。

次回は7月14日木曜日の午前10時からです。皆さん、お誘い合わせのうえお越しください。

また、園のキャラクターの名前が決まりました。「ゆっくちゃん」と「りっくくん」です。のびやかに、かしこく、自分らしく過ごせるように、ゆっくり、ゆっくりを大切にしている私たちの思いを込めて名づけました。