ニュース

ニュース・トピックス

第2回体験入園「みつばちぶん」を開催しました

未就園児のための体験入園「みつばちぶん」に、あいにくの梅雨空にも関わらず56組の親子にお越しいただき開催しました。
先日実施した入園説明会を経て、初めて体験入園に参加するという親子も多く、受付を済ませた後、先生から名札とお帳面を作ってもらってうれしそうな表情を見せてくれました。

まずは保育室でカプラや、ままごとなどをして自由遊びを楽しんだあと、リズム室に移動して『親子で触れ合いあそびをしましょう』と、歌ったり体操をしたりし・・・子どもに愛情がたっぷり伝わるようにお母さん、お父さんが我が子をしっかりと抱きしめました。そして先生が手作りした紙芝居『だるまさんと』が始まると、子どもたちは目を輝かせて楽しんでいました。

角田園長は「子どもたちは、お母さんにそしてお父さんに、おうちの人にムギューっと抱きしめられるのが大好き。手も目も心も離さずにしっかりと抱きしめてあげてください。」と、来て下さった皆様に親子の触れ合いを大切にしてほしいと語りかけました。

最後に、6月にお誕生日を迎えた子どもたちが、園長先生に抱っこされて「ハッピーバースディ」の歌でお祝いしてもらいました。そして子どもたち全員に「金平糖」のおやつがプレゼントされ、元気に「ありがとう」と言えるお友達もあり、にこにこ笑顔が広がりました。

初めて参加したというお母さんからは、「雨の日にどんな遊びをするのだろうと思って来ましたが、おもちゃや遊具がなくても、こんなに親子で触れ合って楽しめるなんて驚きました。来てみて良かった、また参加します」と、うれしい声をいただきました。

次回のみつばちぶんは、7月9日(土)「お砂場で水あそびをしましょう」をテーマに開催します。ぜひ皆さまのご参加を心よりお待ちしています。