ニュース

ニュース・トピックス

朝の集まりを行いました

今年度から、『朝の集まり』を始めました。全園児が一緒に、園庭をいっぱいに使って元気に体を動かすことを目的とした体育遊びです。

この日は汗ばむほどの好天で、園児たちはクラスごとに嬉しそうに園庭に並びました。
角田園長は園児たちに、「青い空の下で、広い園庭をいっぱいに使って運動しましょうね」と語りかけ、『広いところをみつけましょう』、『しっかりと音を聞きましょう』の2つの約束をしました。

まず初めに園児たちは、先生の弾くピアノの音楽に合わせて園庭に広がって自由に歩き始めました。そして太鼓の音でピタッと止まります。片足で我慢する子、腕を振ったままの姿勢で止まっている子など、一生懸命に耳を澄ましてピアノの音を待ちます。

「次は好きな動物のポーズで止まりましょう」、「おばけになってみよう」、「恐竜みたいにのっしのっしと歩こうね」など、角田園長の言葉に園児たちも虫になったり恐竜になったりと、園庭いっぱいに歩いたり走ったり。また、年長クラスの園児が年少児の手を引いてスキップする姿も見られました。

最後はクラスごとに集合して、「しゃかりきBANBAN」体操で元気いっぱいに体を動かして終わりました。園児たちは、汗をたくさんかきながらも、「楽しかったね~」「お茶たくさん飲みたいね」と、気持ちよい汗をたくさんかきました。

これからも学年を超えて、園庭いっぱいに元気よくのびのびからだを動かし、楽しく体力づくりをしていきたいです。月一回の朝の集まりが楽しみです。