ニュース

ニュース・トピックス

第1回入園説明会を行いました

今年度最初の入園説明会を行い、多数の保護者の皆さまにご参加いただきました。
初めに角田園長が「生きる力の根っこを育てる幼児期に、子どもの伸びる力を信じてたくさんの愛情をそそぐ園でありたいと思い、本気で保育に取り組んでいます。本園をぜひ選択のひとつに加えていただければ」と、挨拶しました。

続いて学園の概要を説明した後、『おりこうさんに、急がずに、いっぱい遊んで考えて、自分で見つけてやってみる』という本園の“精神”を軸に、子どもらしく伸びやかに、自分らしさと本物の強さを持った子どもを育てるための保育内容を話し、各教諭からは園の特色ある取り組みや行事が紹介されました。

このあとの質疑応答は、保護者の方が質問しやすいようにと配慮して、グループに分かれて行いました。「バスコースには途中からでも参加できますか?」、「手作り弁当は月に何回くらい?」など、保護者の皆さんの疑問に先生たちが一つひとつ丁寧に対応しました。

最後に職員の紹介を行い、「“子どもの笑顔”を支える“お母さんの笑顔”を本園はいつも応援しています。」心をこめて『うまれてくれてありがとう』の歌を歌いました。

そして正面玄関で待機していた送迎バスの体験乗車が行われ、希望する子どもたちは元気よくバスに乗り込み、園の周りの周遊コースに出発しました。
「先生がたの細やかな対応が伝わってきます」、「家を出てくる時は、私から離れなかった子が一人でバスに乗っているんです。魔法みたいです」と、喜びを語っていただき、本園に興味を持っていただけた様子が伺われました。
 第2回入園説明会は7月10日(日)10時から行う予定です。入園説明会に続き、給食試食会を開催します。毎日どんな給食を食べるのか、自園調理の自慢の給食を召し上がっていただく機会です。どうぞ、お越し下さい。