ニュース

ニュース・トピックス

【後期】第2回2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました

  • 【後期】第2回2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 【後期】第2回2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 【後期】第2回2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました
  • 【後期】第2回2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました

11月4日(土)、後期第2回目の2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」を開催しました。来春より入園予定の2歳児を対象に、保護者の皆様とお子様たちが一緒に保育を経験するプログラムです。後期は主に来年4月の入園に向けて、園生活に慣れていただくことを目的に実施していきます。11月のテーマは「絵の具あそびをしましょう」です。

ずいぶんと幼稚園にも慣れてきた子どもたちもいて、出迎えた先生に「おはようございます!」と元気な笑顔で来園してきました。
まず、ことり組、いちご組、おはな組、ぞう組に分かれ、受付で名札とシールをもらってから、みんなが揃うまで、おままごとやおもちゃの電車遊び、ブロック遊びなどを楽しみました。
園内放送で「今日は、みんなで絵の具遊びをしましょう。その前にお片付けをしてね」の声に、お友だちと一緒におもちゃを運んだり、ブロックを部屋の角に積み上げたりして、あっという間に、片付きました。

それぞれの組の先生から、絵の具の使い方や注意することを教えてもらい、さっそく絵の具遊びの始まりです。
手形・ポンポン・筆・フィンガーなど色んなペイント遊びを楽しみました。足の裏にの絵の具を塗ってロール紙の上をお散歩するように足形を付けて遊ぶ子どもいました。

最初は見守っているだけのお母さんやお父さんも、途中から加わり、手に絵の具をいっぱい付けて「大人がやっても、想像以上に楽しいですよね。見てるだけではがまんができなくなりました」と笑いながら話していただき、子どもたちと一緒に楽しんでいました。

46人の小さなアーチストたちが描いた素晴らしい作品は、乾燥させて、次回の「おひさま・ぽっかぽか組」でみんなにお家へ持って帰ってもらいます。
各部屋でロール紙に描かれた絵は、先生方と子どもたちで版画のようにもう一枚に写し取り、窓や壁に展示されると、お母さんやお父さん、そして子どもたちから、大きな拍手が起こりました。

絵の具だらけの手や足を洗って、お片付けの後、先生に絵本を読んでもらったり、手遊びをし、「みなさんさようなら」を歌って終わりました。

次回の後期第2回2歳児保育「おひさま・ぽっかぽか組」は「楽器遊びをしましょう」をテーマに来年2月10日(土)に開催します。