ニュース

ニュース・トピックス

第7回 体験入園 みつはち・ぶん

  • 第7回 体験入園 みつはち・ぶん
  • 第7回 体験入園 みつはち・ぶん
  • 第7回 体験入園 みつはち・ぶん
  • 第7回 体験入園 みつはち・ぶん

 12月22日(土曜日)に第7回『みつばち・ぶん』を開催しました。クリスマスを前にこの日のテーマは『クリスマスパーティーをしましょう』で44組の親子がやってきてくださいました。
 まずは、パーティー会場(リズム室)に飾るクリスマスツリー製作を行いました。自分の好きな材料を選んで、紙コップにのりでくっつけて…お家の方と「これはここにつけたい」「見て!くっついた」など言葉も弾み、どんどんつくっていきました。最後に好きな色のモールの取っ手をつけてかわいいクリスマスツリーが完成!そのツリーをみんなでリズム室に飾り付けると、ぐっと華やかな会場になりました。見ているだけで楽しい気持ちになる手作りツリーでみんなのお顔もにっこり!
 さぁ、クリスマスパーティーの始まりです!最初は先生たちのクリスマスソングの合奏で始まりました。合奏が始まると子どもたちは体を動かしたり、手を叩いたり、歌ったりしていました。最後の曲『赤鼻のトナカイ』ではトナカイ先生さんが登場し、曲に合わせてダンス!お友達もフロアに集まって楽しく元気に踊りました。
 合奏の次は明かりをおとしてハンドベルの演奏です。一つ一つのベルの音が部屋中に響きわたりサンタさんへの思いもふくらみます。演奏が終わって「サンタさんが来てくれますように」とみんなでお祈りしました。すると、舞台が光と共にパッと開き、みんなの前にたくさんのプレゼントとサンタさんからの手紙が現れたのです!忙しい中、奈良文化幼稚園でクリスマスパーティーがあると聞きつけて、よい子のお友達にプレゼントを届けに来てくれたそうです。サンタさんからのプレゼントにみんな大喜び!サンタさんは世界中のお友達が待っていてくれるのでサンタさんは大忙しでプレゼントを残して行ってしまいました。そこで、みんなには先生からクリスマスプレゼントが届けられました。サンタさん、ありがとう!
 角田道代園長先生からは「信じることの大切さをクリスマスを通して味わいましょう。目に見えないもの…真心、愛、思いやりこそ人生を豊かにしますよね」と話しがありました。
会場に集まったみんながクリスマスを楽しみに温かい気持ちになって、楽しい時を過ごすことができました。
 次回の『みつばち・ぶん』は今年度最後の回となります。2月9日『年長さんとの触れ合いを楽しみましょう』です。みなさまどうぞお越しください。