ニュース

ニュース・トピックス

『年長児がお泊り保育をしました』

  • 『年長児がお泊り保育をしました』
  • 『年長児がお泊り保育をしました』
  • 『年長児がお泊り保育をしました』
  • 『年長児がお泊り保育をしました』

7月20日(火)、21日(水)に年長児がお泊り保育をしました。お家の人と離れてのお泊り。子ども達はどきどきわくわくしていたようです。
朝、子ども達は大きな荷物を持って、いきいきとした表情で登園してきました。中には心配そうな子もいましたが、友達と集まり、話をすると不安が楽しみに変わっていったようです。さぁ!早速『みたらい渓谷』へ出発です。バスの中では、「どんなところかな?」「“たき”はやくみたいなー」「いきものもいるかな?」とわくわくしながら話をする子ども達でした。
到着すると、「すずしいなぁ」「みずがきれい!」「きもちいいね」と体で自然を感じていました。少し登ったところでお昼です。お家の方のにぎった特製おにぎりを食べました。「めっちゃおいしい」「ソーセージはいってるねん」と自然の中だとさらに美味しかったようです!食べた後は川の水に足をつけたり、手ですくったり、魚を見つけたりして遊びました。お昼の後は山登りです!登っている途中に滝を見つけると「どこからながれてくるのかな?」「きらきらしててきれい」「すごいおと!」「あそこのみずエメラルドグリーンのいろしてる」と五感でいろいろなことを感じていました。どんどん進むと「ぼうけんしてるみたい」「“エルマーのぼうけん”やん!」「どうぶつでてくるかな?」と気持ちが高まる様子でした。そしてついに登り切り、「やったー!ついたー」と大喜びする子ども達。
園へもどるとおやつを食べ、お風呂へ入りました!奈良文化高等学校清優寮の大きなお風呂に大興奮の子ども達でした。「こんなおふろはじめて!」とはしゃいでいました。汗を流しさっぱりした後は夕食です。今日の夕食のカレーは自分達で育てたじゃがいもが入っている特別カレーです!!「あまくておいしい」「やわらかい」と普段野菜が苦手な子も食べる姿が見られ、みんなお腹いっぱい!
空が薄暗くなってくると、キャンプファイヤーの時間です。園長先生のお話を聞き、点火!!みんなで『もえろよもえろ』を歌うと火は勢いよく燃え始めました。各学年の先生とのゲーム遊びでは、声を出したり、体を動かしたり、みんなで楽しさを共有しました!だんだん火が小さくなると、副園長先生のお話を聞いて、最後に『ともだちになるために』を歌いました。次は夜のお楽しみ、先生達からの光のパフォーマンスです。『エレクトリカルパレード』の曲に合わせ、ポイや光るフープでのダンスに子ども達は大喜びです。「きれい!」「パレードみたい」と言って「アンコール!!」の声でもう一度見ることができ、嬉しそうな子ども達でした。その後は、線香花火をし、落ちないようにじっと見つめながら、花火のきれいさを感じていました。後はパジャマに着替え、布団に入り就寝。
 2日目の朝はみんなで体操をした後に散歩に出かけ、野菜の収穫やせみ探しをして朝食をいただきました。
終わりの集いでは、昨日の子ども達の顔と違い、自信がつき、ひとつ大きくなったように感じました。
達成感やみんなといる楽しさを感じたお泊り保育になったと思います。子ども達との二学期が楽しみです。