ニュース

ニュース・トピックス

年長組の英語であそぼう を開催しました

  • 年長組の英語であそぼう を開催しました
  • 年長組の英語であそぼう を開催しました
  • 年長組の英語であそぼう を開催しました
  • 年長組の英語であそぼう を開催しました

12月1日(水)、クリスマスツリーが飾られたリズム室で、ラリー先生に来ていただいて、年長組の「英語であそぼう」を開催しました。

おどけたピエロのパントマイムをしながらラリー先生が登場して、おしゃべりせずにいろんなことを表現して園児たちの想像力をかきたててくれます。早く英語がしゃべりたくて待ちきれない園児たちは、「早く英語しゃべって~!」と大騒ぎです。園児たちも立ち上がってラリー先生のパントマイムにあわせて動いて楽しんでから、ラリー先生が「Hello, How are you ? I’m fine ! 」と話しかけると、園児たちも「I’m fine !」と元気に答えます。

まず最初に担任の先生が自分の名前を英語で伝えると、園児たちは次々に「I’m Akira!」
「I’m Marina !」と自己紹介!「英語であそぼう」が始まりました。

そして、秋の景色や、落ち葉のカードを見ながら、元気よく「fall(フォール)」「leaves(リーブス)」と大きな声で発音していきます。なかには「葉っぱ!」と言ってしまう子もいますが、ラリー先生がすかさず、「in English….leaves!」と言われ、葉っぱと叫んでいた子も元気に「leaves !」と発音します。ちゃんと発音できた子にはラリー先生が親指を立てて、「Great Nice !」と声をかけてくれるので、みんな大喜びです。

ラリー先生の国、アメリカでは、秋の感謝祭、冬のクリスマスにごちそうを食べますが、そのテーブルにのる七面鳥(turkey)や、それにかける「gravy sauce」もカードの絵を見ながら発音します。さすが年長さん、「グレービーソースはポテトにかけるとおいしいよ!」と話す、アメリカの食べ物にくわしい園児もいました。

他にもパンはbread(ブレッド)、トウモロコシはcorn(コーン)など、なじみのある食べ物の名前を英語でどんどん覚えていきました。

つづいて、「マクドナルド爺さんの牧場」の絵本を見せながら、ラリー先生が「Old MacDonald had a farm...♬」と英語でおなじみのメロディーで歌うと、園児達は「イーアイ・イーアイ・オー!」と続きを元気に歌で返します。マクドナルド爺さんの牧場の動物たちの鳴き声もラリー先生は教えてくれましたが、「アメリカと日本では動物たちの鳴き声も違うんだな~」と、園児たちはたいへん盛り上がりました。

「英語であそぼう」が終わった後もラリー先生は大人気で、保育室でいっしょに遊びをつづけてくれました。園児たちは外国の人とも垣根のない交流を、自然に楽しんでいます。